言葉変換『もんじろう』用アイコン アパート   

2014年 07月 29日

いま、取りあえずの住み家として賃貸アパートに住んでいる。

リノベーション済みの2ベッドルーム。1階のガーデンアクセス付き。
クローゼット無し(!)。
最寄り駅は前の家の2駅先。

このアパート探しが大変だった。
正直、購入よりもむずかしかった。

取りあえずの住まいだから何でもいいというわけにもいかない。
猫のタビちゃんとユズおを連れていける場所でなくてはならないからだ。
さらにはピアノも一緒に引っ越しするので、1階が望ましい。

何軒も見て回ったが、いいなという物件は俊時に奪われていく。
一度など、ドアを開けた瞬間に「あ、決まりました」と言われたことも。

そして、何なのこの審査の厳しさは。

要求されるものは

1. クレジットスコア 680以上(740以上ってとこもあった)
2. 給与明細3回分
3. 銀行明細3カ月分
4. タックスリターン2年分
5. 勤務先からのリファレンスレター
6. 家賃の40倍の年収
7. フォトID

ワシらがかつて賃貸アパートを借りていたのは20世紀である。
20世紀ではこんな厳しいことは言われず、もっと簡単に部屋を貸してくれとったぞ。

そんで、家賃の40倍の年収って、たとえば2000ドルの部屋を借りるとしたら年収8万ドルである。
若いモンはいったいどうやってニューヨークに部屋を借りているのであろー。

どの不動産屋も同じことを言うので、3軒目ぐらいから上記の書類を全部揃えて物件を見に行くようになった。
デポジットを入れるとき、不動産屋のねーちゃんに耳を揃えて全部出したった。

あなたたちみたいなオーガナイズされたお客さんって見たことない って褒めてくれた。
ザマーミロ!

このアパートは1年リースである。
ハウス暮らしが長かった私らは
この狭さと思い通りにならない感じが我慢ならない。

次の家をある程度リノベーションするまでこのアパートに住もうと考えていたが
次の家が最低限整い次第、出て行きたいと強く思う。

幸い、というべきか、バスルームの天井が水漏れしている。
2階住人がシャワーを使うたびにポタポタと汚水が降ってくる。
入居前に修繕すると大家は言ったが、3週間以上たった現在まだ直していない。

これをタテに3カ月ぐらいで出ていったろー、という計画を立てている。

また引っ越しかと思うとゲンナリだし
猫はさらにヤサグレると思うが
考えることは先へ先へと向かっている。

アパートのあるこのエリアはなかなかおもしろいところで
ロシア、ポーランド、バングラデシュ、インド、中国からの移民が多い。
さらには通りごとに細かくモザイク状に棲み分けがなされており
4筋向こうには南アフリカのコミュニティーがある。

スターバックスの1軒もなく、いわばダサい街である。
でもオーセンティックなバングラデシュ料理の店やおいしいタイレストランがある。

こんな雰囲気のところに住んだことがないので、少しの間だけど楽しんでみようと思っている。
[PR]

by brook2015 | 2014-07-29 06:10 | その他

<< 卒業式 次の家 >>