言葉変換『もんじろう』用アイコン カテゴリ:コレクティブルズ( 20 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン オールドパイレックス レストランウエア グリーンリーフ オーバル皿   

2012年 10月 27日

a0332751_14353717.jpg

アメリカンダイナーでよく使われている形・大きさの皿です。
3枚あります。

a0332751_14353771.jpg

やはりバーガーとかBBQリブとか、アメリカ的な料理を乗せるとサマになりますね。
コレクティブルズのラウンドディナー皿はどれも小さめなので、本来のディナー皿としては使いにくいです。
オーバルタイプは若干大きめなので使いやすい。
ラウンドディナー皿には手をださず、オーバルだけに絞って探しています。

なかなか見つからないのですけどね。
[PR]

by brook2015 | 2012-10-27 15:53 | コレクティブルズ

言葉変換『もんじろう』用アイコン ダンカン&ミラー、シャンパンゴブレット   

2012年 09月 01日

a0332751_14353612.jpg

ゴブレット、というものに弱いbrookでございます。

ウォーターゴブレットを買ったのと同じときに、3脚だけ買ったシャンパンゴブレット。
シャンパンなんか、年に2回ぐらいしか飲まないので、ほとんど出番がありません。
冷酒を飲むときに使ったりしていますが、冷酒も3カ月に1度ぐらいしか飲まん。
日本酒、高いので。

a0332751_14353618.jpg

ウォーターゴブレットと並べてみた。
やはりちっこい。
計量カップで酒飲んでるオンナには不似合いなサイズです。
[PR]

by brook2015 | 2012-09-01 13:47 | コレクティブルズ

言葉変換『もんじろう』用アイコン オールドパイレックス レストランウエア グリーンリーフ シリアルボウル   

2012年 08月 28日

a0332751_14352006.jpg

今夢中になっているのが、この柄。
グリーンリーフっていうらしいんですけどすごく可愛いです。
パイレックスのレストランウェアで50~60年代のレアモノ。

a0332751_14352039.jpg

これはシリアルボウルだと思います。
スープボウルより一回り小さい。
1個1ドル50セントで買いました。

プリンやゼリーなどに使ってますねー。
[PR]

by brook2015 | 2012-08-28 14:58 | コレクティブルズ

言葉変換『もんじろう』用アイコン スタバのリサイクルグラス   

2012年 08月 26日

a0332751_14352157.jpg

最近1つだけ買ったスタバのリサイクルグラスです。

この夏限定商品。6ドル95セント。
これからコレクティブルになる、っていうことですね。

前々からおつきあいのある方はよーくご存知だと思うのですが、私は毎日400mlの計量カップで酒を飲んでおります。
もともとはこんな感じ↓だったのが、食洗機で洗いまくっているうちに赤い文字は消え、普通のノッペリとしたグラスに。

a0332751_14352108.jpg

それと同じ大きさの小洒落たグラスをスタバで見つけたので買ってみたのです。

↓その二つを並べたとこ。左が元計量カップ、右がスタバグラス。

a0332751_14352151.jpg

アイスコーシーを入れてみた。


a0332751_14352176.jpg


リムがダブルになっているので、ちょっと飲みにくい。
[PR]

by brook2015 | 2012-08-26 03:12 | コレクティブルズ

言葉変換『もんじろう』用アイコン オールドパイレックス アーリーアメリカンレフ大   

2012年 08月 23日

a0332751_14352252.jpg

パイレックスのレフ大は使いやすい。
レフ大はバタープリントを一つだけ持っていて、もう一個ほしいなと思って
この春アダムスタウンでコレを買いました。

a0332751_14352273.jpg

うーん、やっぱりミルクグラスは白地が好きかな。
ブラウンも邪魔にはならないんだけどね。
[PR]

by brook2015 | 2012-08-23 12:47 | コレクティブルズ

言葉変換『もんじろう』用アイコン FKメドウグリーンケーキパンラウンド   

2012年 08月 10日

a0332751_14352841.jpg

ウチのくるくるオーブンに入る底面積最大のラウンドパンを探していて、コレを買ってみた。
ファイヤーキングのメドウグリーン。
70年代の品なので、ファイヤーキングの中では新しめの皿ですね。

これでケーキを焼いたことはなく、オカズ系でオーブンで焼くような料理に使っています。

a0332751_14352832.jpg

↑マッシュルームのトマトチーズ焼き。
[PR]

by brook2015 | 2012-08-10 13:22 | コレクティブルズ

言葉変換『もんじろう』用アイコン FKアイボリースワールクリーマー   

2012年 08月 01日

a0332751_14352966.jpg

ファイヤーキングのスワール、アイボリーのクリーマーです。
ハーシーパークの近くのアンティークモールで、1ドルだったかな?

これは本当によく使います。
ドレッシングを入れたり、麺つゆを入れたり。
液切れがよくて、ポトポト垂れないんですよね。

一番の使い道は、お弁当の卵焼きを作るとき。

a0332751_14353096.jpg

卵2個分の卵液をとくのにちょうど良く、液垂れしないのであたりがベタベタしないのです。
[PR]

by brook2015 | 2012-08-01 12:05 | コレクティブルズ

言葉変換『もんじろう』用アイコン ダンカン&ミラー、ウォーターゴブレット   

2012年 07月 24日

a0332751_14351119.jpg


春にアダムズタウンに行ったときに買った。
ファイヤーキングやパイレックスがあまりに強気の値段で、なんか嫌になってほかにいいもんないかなー、とウロチョロしてて、なんの知識もなくフォルムが気に入って買うことにしたもの。

家にもどって調べてみると、これはダンカン&ミラー社のウォーターゴブレット。
ダンカン&ミラー社は1865年~1955年に操業のガラスメーカーで、サンドイッチグラスと呼ばれるプレス方法で作られたパターンらしいです。


a0332751_14351228.jpg

私は昔から
ゴブレット
というモノに弱い。
コレは私には珍しく衝動買いだったんだけど、マックス気に入ってる。
握ったときの手の中の収まりが最高です。
[PR]

by brook2015 | 2012-07-24 15:15 | コレクティブルズ

言葉変換『もんじろう』用アイコン FKスープマグ   

2012年 07月 19日

a0332751_14351315.jpg

ファイヤーキングのスープマグ。
鉄鋼会社のノベルティなんでしょうね。
デザインがダサダサです。

たっぷり入って使いやすくて、これは本当にしょっちゅう使います。

この形はグラスベイクのものがよく出回っていますけども、これはファイヤーキング。
大きさはグラスベイクとほぼ一緒だと思います。

ミルクグラスは基本白地がいいと思ってますから、見つけたとき即買いでした。

a0332751_14351316.jpg

↑ガスパチョです。
今日もあぢかったです。
[PR]

by brook2015 | 2012-07-19 13:50 | コレクティブルズ

言葉変換『もんじろう』用アイコン オールドパイレックススノーフレークキャセロール/ラーメンと映画   

2012年 07月 15日

a0332751_14351493.jpg

オールドパイレックスのスノーフレークのキャセロール。
青い部分が結構ハゲてて、あんまり状態がよくありません。

スノーフレークって結構可愛くて人気の柄だと思うんですけども
この「青地に白」のは使いにくいです。
料理を入れると映えないんですよね……。


a0332751_14351475.jpg

茹で野菜を入れてみたりしてますけども、どうも気に入らない。
なのであんまり使っていません。
[PR]

by brook2015 | 2012-07-15 12:23 | コレクティブルズ