言葉変換『もんじろう』用アイコン カテゴリ:おやつ( 103 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン ぜんざい/フレッシュマン15   

2014年 12月 29日

a0332751_14363142.jpg






ご無沙汰しています。
大学が冬休みに入り、息子が1カ月ぶりに家に戻ってきました。

息子は痩せていました。
元々太っていなかったので、「痩せた」というより「小さくなった」って感じです。
あんなにパッツンパッツンだった尻・ふとももが見る影もありません。
ほぼほぼ半ケツです。
ヒップポップのニーチャンのような着こなしです。

どれくらい痩せたのか知りたかったので
体重計にのせてみました。

そしたらなんと、20パウンド以上も目方が減ってるでないの!
キログラムでいうと10キロです。なんとー。

アメリカの大学生は「太る」のが定説です。
フレッシュマン15 なんて言葉があるくらいです。
カフェテリアの脂っこいフードにより
初年度1年で15パウンド(7.5キロ)は太る、っていう意味です。

それなのにウチの息子は4カ月で10キロも痩せとるわけです。
オマエなかなかやる奴だな。
期待を裏切らないその外し方。

学業はなかなか大変そうです。
特にオーラルスキルという科目。
ソルフェージュのことですが
アメリカの音大受験にソルフェージュは必要ないので
息子は大学で初めてそれをやり、もうズタズタだそうで
これは予想外でした。

何故なら息子には絶対音感があるのでソルフェージュなんかスイスイだろうと思っていたのです。
ところがその絶対音感がアダとなり、ドレミで歌うことができない。
Dメジャーの曲ならDは「ド」ですが、息子は思わずDって歌ってしまう。

絶対音感のせいで、譜面通りのCの楽器であるフルートやピアノしか耐えられなかった息子は、そのあたりの融通がすごく効かないタイプだったのです。
絶対音感はあるけれど、相対音感が弱いのです。

まあこれも訓練次第で上達するはずなので、冬休みは自主練するそうです。
(大変だ)

それにしてもねー。10キロとはねー。
私もアメリカの大学に行けば痩せるでしょうか。
[PR]

by brook2015 | 2014-12-29 14:52 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン 18歳けぇき   

2014年 06月 16日

a0332751_14362863.jpg


今年も息子の誕生日リクエストはチョコレートケーキ。
ここ数年ずっとチョコレートケーキである。

もうネタもないので、猫のタビちゃんのお力を借りることに。

グラサージュは初めてゼラチンタイプを試してみたが
男どもはまったく違いが分からないのだった。

a0332751_14362813.jpg


いくつになっても誕生日けえき、ってうれしいらしい。
そういえば、私はこれまで一度も手作り誕生日けえきで祝ってもらったことがないなー。
たぶん一生ないんだろーなー。

060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif

バタバタと日々が過ぎていきます。

息子はたぶん無事高校を卒業できそうです。

家問題は、まだ引っ越し先が決まっておりません。

とりあえず賃貸を探しているのですが
この競争がまた。
ニューヨークでは家を売るより賃貸を探す方がよほど大変です。
いい物件は秒速で奪われていきます。

家の中はパッキングした荷物でいっぱい。
2台あったピアノの1台は無事売り飛ばし
先日のストゥープセールでステレオ2台も売り飛ばし
年代もののアンプやキーボードなんかも二束三文で売り飛ばしております。
結構片付いた暮らしをしてきたつもりですが
いらんもんがたくさんありますね。

我ながら驚いたのは、私は靴を持ってませんな。
冬のブーツ2足、クロッグ1足、サンダル1足が私の靴のすべてです。
これでオンナと言えるのでしょうか。
早くて今月末にこの家を出なければならないのでかなり焦ってきております。
おやつなんか作ってるバヤイではない状況です。
[PR]

by brook2015 | 2014-06-16 11:58 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン 誕生日けえき/Nちゃん   

2014年 05月 02日

a0332751_14362744.jpg


まるでやる気の感じられないシャミおの誕生日ケーキ。
クリーム絞りのテキトーさったら、どーよ!

060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif

同じ町内に住むNちゃんは、息子と同級生。
中学をのぞいて、ナーサリー、キンダー、小学校と高校が同じである。

Nちゃんは私がこれまでの人生で見た中で一番の美人だ。
アイルランド、ネイティブアメリカン、フィリピン、パナマのミックスで
背が高く手足が長く小顔で
夜道ですれ違っても誰もが振り返るような娘であり

息子の初恋のシトでもある(@2歳時)。

高校ではアート専攻で、アルフレッド大学というセラミックの専門大学に行くつもりだ、と聞いていたのだが
結局シカゴの美大で映像を勉強することにしたらしい。

9月には娘がいなくなると思うと、今から泣きくれてるねん と父ちゃんのスコット。
シカゴなんて遠くに行ってしまったら、滅多に会えなくなってしまうじゃないか と。

それを聞いて、思わずもらい泣きしそうになったワタクシ。
あんな超絶美人の娘が自分の監視下から外れてしまうなんて、どれほど心配なことか。
ま、だからこそNちゃんは家から遠く離れた大学をチョイスしたのかもしれないが。

Nちゃんには弟がいるから、まだEmpty Nest感は薄いかもよ と慰めを言っといた。
ウチなんか一人息子である。
2週間に1度は家ごはんを食べに帰ってくる、と宣言しているヤツではあるが、確実にいなくなるのは寂しい。

今後は去年より家族になった猫のタビちゃんにおすがりするしかない。
ただ、ここ連日の不動産ビジネスのストレスでタビちゃんはハラを下し
昨日はゲーもしてしまったので医者に連れてった。

特にシリアスな問題もなく、薬を貰って「様子見」だったのだが
診察料200ドルである。
ハラを下しただけで、200ドルである。
ワシなど、膀胱炎になろーが、亜急性甲状腺炎になろーが
保険がないゆえ自力で回復を待つのみだったのに。

うちの猫は保険外診療で、ハラくだしただけでスンナリ家計から200ドルである。

私の地位は猫より確実に低い。
まあ、それぐらいに思っといたら間違いない。
[PR]

by brook2015 | 2014-05-02 11:07 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン いちごジャム/プロム   

2014年 03月 23日

a0332751_14362509.jpg


イチゴが安くなってきた。
8パウンド(3.6キロ)のイチゴを全部煮てみた。




高校シニアの息子。
残すところ高校生活も3カ月となり、シニアちゃんたちの一番の関心ごとはプロムであろーか。

ブロムとは、高校生活最後の一大イベントの、ダンスパーチーのことである。
簡単にいうと、男子はタキシード、女子はドレスを着て、ストレッチリモで会場に乗り付けて、踊るのである。
特に女子は各自ドレスと靴を調達し
当日はビューチーサロンで髪とネイルをしてもらい
男子とペアでつける生花のコサージュを注文し……
アフタープロム・パーチー用の服なんかも必要になっちゃりなんかする。

ら・し・い。

ウチの息子はやっぱりこのプロムに参加する気がまるでない。

この界隈では中学卒業のときもプロムがあるのだが
息子は参加しなかった。

何百ドルも参加費を払ったって、ロクな食べ物が出てこないんやで!

って言う。

同じ金額でおいしいレストランに行った方がまし だと。
あのダンスミュージックが嫌いだし、人が大勢いるパーチーそのものが苦手 だと。

息子の高校は3:7で女子の方が多い。
男にとっちゃヨリドリミドリみたいなもんである。
そこで私は質問してみた。女子が一緒に行こうって誘ってきたらどーする?

断る!(きっぱり) と息子。

それならオレが高校生のフリして代わりにいったるわ とシャミおが言ってましたけどもね。
そりゃいくらなんでも図々し過ぎってもんである。

そしてあろーことか、すでに5人の女子の誘いを断ったのだと言う 
(注・息子は決してモテているワケではありません。単なる数合わせやボーイフレンドがいなくてプロムには行きたい子の懇願、本命に振られた際のバックアップなどでこんな数になっておるのです)

息子がプロムに行かないのはゼニの点では助かるが
どんな様子だったか話を聞きたかったなー……。
シャミおも私も息子の前で、プロムに対して否定的なことを言ったことはないつもりなのだが。

まあしゃーないで、オレらの子供なんやから とシャミお。
自分がもし高校生だったら行かなかった と。

私にしたって、きっと絶対行かなかったという自信がある。
高校の卒業式も大学の卒業式も成人式も結婚式もすっとばした父親と母親から産まれた子供なのであるから、プロムに行かないと言い出してもなんら不思議はない。

すべては親のせいである。
私とシャミおがそんなふうに育てたのである。

しかし手塩にかけたわが子がどうも変わり者に育ってしまったというのは……
なんとも複雑な気持ちである。
[PR]

by brook2015 | 2014-03-23 11:03 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン フルーツケーキ/最近   

2014年 01月 25日

a0332751_14362497.jpg


去年のクリスマスに焼いたケーキ。



皆様あけましておめでとうございます(今ごろ)。

この上のケーキを焼いて以来、まったくおやつというか菓子を作っておりません。

甘いものを作っていないので、自動的に食べてもおりません。

以前はシャミおがアイスクリームなど買ってきては食後のデザートに食べていたりしたのですが
ミスター・コレステロールとなって以来それもなくなりました。


このままだと孫ができるまで、おやつなど食べずに暮らしていきそうです。
私は別に一生それでも構いません。
酒さえ飲めれば。

シャミおは先日の健康診断で数値が良かったので、アイスを買ってきました。
てか、そんなに好きかいアイスクリーム。
横から一口食べたら、砂糖が脳を直撃し、しばらく頭がクラクラしました。

私も健康診断したら、いろいろ出てくるんかな。
まだオバマケアには加入しておりません。
思ったほど安くなかったのでギリギリまでねばっているのです。
みんな文句言うとるで、オバマケアは安くないって。


歯医者には通っています。
もちろん保険外です。
チェックアップと虫歯2本で1000ドルです。
暴れてもいいですか。


そんなこんなの毎日で、ここの更新トドコオリ気味になります。
ではまた。





今年の冬は毎日寒いです……。
[PR]

by brook2015 | 2014-01-25 05:01 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン パンプキンプリン/ラストミニッツ   

2013年 12月 05日

a0332751_14362371.jpg



私は子供のころから用意周到なタチで

夏休みの宿題などは最初の1週間で全部やってしまい、残りの日々を遊んで暮らす、というタイプだった。


長らく〆切りのある仕事をしてきたが
〆切り日の前日には仕事の紙をトントンと揃え机の上に置いておかないと眠れない、といった態度で暮らしてきた。


毎度〆切りギリギリにジタバタして帳尻を合わせるとか
〆切りは破ってナンボ、みたいなことは精神衛生上できない。
これはもう、性分である。

当然、息子の大学受験に際しても、もしものことがあっても間に合うよう、準備期間はたっぷりとった。
のんびり屋の息子には、そうしておかないと私の神経がもたない。


だから願書などは早々に提出させた。
我が家的にやることはキッチリやった。


でもそれで終わらないアメリカの大学受験。


前回のエントリーでも書いたが、他にもいろいろな書類を出さなければならない。

たとえば Transcript。
これは高校が直接大学に送るものなのだが、現在、息子の出願校7校のうち、3校にしか送られていない。

はよ送ってや という大学側の催促がじゃんじゃんウチに送られてくる。
高校のカレッジオフィスにかけあっても、ガイダンスカウンセラーの推薦状と一緒に送る予定なので、カウンセラーが推薦状書かないと送れない って言われる。

カウンセラーに どないなってまんねん と聞くと
今がんばってるねん、順番や とキレられる。

ガイダンスカウンセラーのほかにも推薦状を書いてもらわないといけない先生が3人いて、そのうちの一人は現在の英語の先生だ。

ソフモアのときの英語の先生で息子と相性がよく、今年も担当教師になったので推薦状をお願いしたところ

喜んで書きましょう

と言ってくれた。
正式に依頼したのは10月中旬のことだ。

それが、書いてくれない。
なっかなか書かない。
ホンマに書きよらん。

アーリーアクションで出願した大学の、推薦状の〆切り日が昨日(水曜日)だった。


もう何十回と息子は催促した。
でも書かない。


先週は丸々1週間、その先生は学校を休んだ。
今週は月曜日も休んだ。
火曜日にやっと会えたので、明日が〆切りなんです! と息子は必死に訴えた。


〆切り当日の水曜、また学校お休みです(チーン)。


ものすごいストレスをかかえながら、夜の7時まで待った。
この日のうちに推薦状が提出されないとアーリーアクションが取り消しになると
大学側に問い合わせて判明していた。


ブチ切れた息子は、先生にメールを送った。
先生の怠惰が原因で、私の将来をメチャクチャにするつもりですか。
いますぐ 書いてオンラインで送ってください。

大学側から すべての推薦状がサブミットされました とメールが入ったのは
夜の10時(〆切り2時間前)であった……。


ええ、間に合いましたよ確かに。
なんの支障もございませんでしたよ。


でも〆切り2時間前て!


この英語の先生にはあと4校分の推薦状を書いてもらわなければならない。
あと4回、毎回こんなことしなければならないのでしょーか……。


私はラストミニッツが大嫌い。
完全に人選を間違えました。




ストレスでハゲあがってしまいそう。
[PR]

by brook2015 | 2013-12-05 21:32 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン クランベリーアップルケーキ/ペーパーワーク   

2013年 12月 03日

a0332751_14362383.jpg


サワークリームの残りを消費しようと思ってケーキを焼いた。


生クランベリーとマッキントッシュを1センチ角に刻んだものをたっぷり入れてみた。ついでにクルミも投入。
砂糖はブラウンシュガーにしよう。
シナモンとクローブも入れてみっか。


焼き上がったのは何とも味にフォーカスのない、うすぼんやりとしたシロモノであった。


この菊の御紋型のケーキ型は、混ぜ物の多いケーキには向かないな。
チョコレートケーキとか、レモンケーキとか、単色のケーキの方がいい。



アメリカの大学受験も佳境に入った今日この頃。
早い人はもう進学先が決まったりしておられます……。

何度も書いてきたことですが、アメリカの大学受験は大層しち面倒くさいんです。

願書の他に Transcript と呼ばれる内申書のようなもの、に加えて

SAT、ACTなどの統一テストの結果
推薦状数通
エッセイ


などを提出しなければならない。


息子は音大志望ですから、加えて数曲分の録画動画を足切り用に提出します。


でも音大の場合、オーディションの結果がすべてのようなもんですから
こんなにたくさんのペーパーワークって本当に必要なのか、とワタクシは思うのですね。


実際コンサーバトリーの場合、SAT、ACTのスコアを要求しない大学がほとんどです。
Transcript 出してるんだから、テストスコアなんて音楽に関係ねーだろーよ、ということなのです。
そしてそれは正しい。
頭がよくたってヘタクソじゃ商売になりませんから。


でね。
推薦状って必要でしょうか。
多いところじゃ3通も出せ、っていう。
ホンマに全部読んでんのかいな、って思う。


実際に30秒ほど演奏を聞けば、実力は分かるっていいます。
じゃあ推薦状の意味は?
意味があんのかオラ。


息子はニュージャージーの州立大学1校に願書を出しているのですが
そこは推薦状を要求しません。


どうしても出したかったら出してもらってもいいけれど、読みませんよ 

と説明会で言っていました。


その大学はさらにTranscriptも要求しません。
その代わりに、自己評価書みたいなフォームに自分で記入します。


そして足切りの動画要求もありません。
志願者は全員オーディションが受けられます。


なんかすごくmake sense って感じがするのですよね。
音大ランキングではtop schoolではないけれども
教授が気に入ってることもあって、この大学が息子の第一希望だったりします。


今後の息子のスケジュールとしては


「のんびり屋さん」の先生に推薦状の催促をしつつ


年末年始に発表される「足切り」の結果に一喜一憂し

2月のオーディションツアーに出かける。


3月末に結果発表。


というハコビになります。


a0332751_14362367.jpg

(アレクサンダーテクニークの練習を暖かく見守るタビちゃん)



「ほらほら~、最後の音、ちょっと♭だったんじゃない?」 と言っている。
[PR]

by brook2015 | 2013-12-03 23:38 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン ブラウニー/参加   

2013年 11月 18日

a0332751_14362263.jpg


息子が学校におやつを持参しなければならないことになり
何がええねん? と聞いたら ブラウニー との返事。


甘いものもめっきり作らなくなったが
たまのおやつは定番がいいらしい。



息子の大学のアプリケーション、やっと全部出し終わりました。

でもこれで 一段落、スッキリする とは参りません。

推薦状をお願いしているい先生方、もうひと月にもなるんですが

エエ加減とっとと書いてもらえないでしょーか……。

a0332751_14362256.jpg


夜ごはんどき。
仲間はずれにされたくなくて参加するタビちゃん。

a0332751_14362201.jpg


シャミおの膝の上が定位置です。
座ってるだけですけども、一応参加。

食べにくいったらありゃしない。でも可愛いからエエけんね と
シャミおったら嬉しそう。

この猫はアマアマした女ですので
眠たくなったら必ず私の膝の上にのぼりナデナデを強要します。
そのときはシャミおの膝には行かない。

それが面白くないシャミお。
夜ごはんのときは勝ち誇った顔をしております。



「ゴハン」ってしゃべるんですのよ、うちの猫。
[PR]

by brook2015 | 2013-11-18 22:33 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン クランベリーマフィン/ペット   

2013年 10月 24日

a0332751_14362113.jpg


クランベリーが出回りはじめたので、さっそくイソイソとマフィンを焼く。


マフィン材料の牛乳の半量をオレンジジュースにして
オレンジクランベリーマフィンにするのがウチ流。


「チンドロマフィン」で検索してこのブログに辿り付く方がいまだいらっしゃることに、驚きを隠せないワタクシ。



最近のタビ先生。

a0332751_14362176.jpg


大きくなりました。
ウチに来たときの倍の体重になりました。

この子は小顔ですね。
そして、すごくオンナです。

鳴き声もムスメ声ですし、寝る様は両手を胸でクロスさせてたり
両手を合わせて片頬の下に置いたり

もし人間だったらキティちゃんグッズを集めたりピンクの服しか着なかったりするような女子高生的な女子だと思います。

そのオンナを使って、シャミおを完全に手玉に取っております。

直前まで私の膝の上でグースカ寝ていたくせに
シャミお帰宅の足音を聞くや否やドア前に正座し
ずっとオッチャンの帰りをここで待っていたの 的な雰囲気でおかえりのニャーンです。

そしてしばらくシャミおにつきまとい愛想をふりまくのですが
メシ・ネル・シモの世話は私にやらせます。

とは言っても、村上春樹ふうに言えば「当たり」の猫のようでして

ただの一度もトイレで失敗したこともなければ、吐いたこともありません。
ご飯の好き嫌いもトイレ砂の選り好みもありません。
避妊手術後もエリザベス着用もせず、痛み止めも服用せず
その日から走り回っております。
息子と同じく、非情に頑丈なタチのようです。

あまり悪さもしません。
テーブルやキッチンカウンターの上にあがることもしません。
甘噛みもできますし、爪研ぎも使えますし、息子のピアノに合わせて尻尾ダンスもします。

私はこの歳になるまで犬猫のたぐいを飼ったことがなかったのですが

ペットっていいもんですね。

シャミおなんか、あと2~3匹飼ってもいい とか
ついでに犬もどう? なんて言っております。




あたしゃタビちゃんだけで十分ですけどね。


[PR]

by brook2015 | 2013-10-24 21:39 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン たい焼き/いろいろ   

2013年 10月 11日

a0332751_14362118.jpg



昨日、息子は高校のカレッジカウンセラーとの面談だった。

息子の学校はパフォーミングアーツの高校だけあってコンサーバトリー専任のカレッジカウンセラーがいる。
一般大学と受験プロセスがかなり異なるので、そんなポジションも設置されているのであろー。

何故この大学たちを選んだのか とカウンセラー。

全校カレッジツアーに行き、サンプルレッスンも受けて決めた と息子。

ぬかりないねー。オーガナイズされとるねー とほめられたそうだ。

オーガナイズのゆきとどいたヌカリない人間は母のワタクシですけどね!

さらに 一日何時間ぐらい練習するの と聞かれ 3~4時間です と答えたら しえ~っ と言われ
だったら週末の練習時間は と聞かれ 8時間ぐらい と答えたら どえ~っと驚かれたそうだ。

長い間練習し続ける才能だけはね、あるんですのよウチの息子。

話はコロリとかわってウチのタビちゃん(猫)。

掃除機の音が嫌い。
風呂につけられるのも嫌い。

とまあ、このあたりは普通の猫なんですが、フルートとピアノの爆音はモノともしません。

30センチの至近距離でぴーーーーーっと大音響で笛吹かれても
ぐーぐー寝ております。
じゃーーーーーん! とフォルテシモでピアノ叩かれても、尻尾ひとつ動かしません。

ウチの裏庭産まれなので、産まれおちたそのときから息子の練習を聞いて育ったからでしょうか。

そのタビちゃんですが、本日避妊手術でした。

シャミおがずっと かわいそうだー かわいそうだー と泣きそうな顔をしておりました。
ワシが手術をしようが腰を痛めようが、眉ひとつ動かさない非情な男が、です。





ワシなんだか納得いかねー。
[PR]

by brook2015 | 2013-10-11 06:23 | おやつ