言葉変換『もんじろう』用アイコン カテゴリ:お食事系( 29 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 花見バーベキュー/家   

2014年 04月 22日

a0332751_14362630.jpg

庭のマグノリアが咲いた。
毎年恒例の花見バーベキュー。
今年で最後の花見バーベキュー。

a0332751_14362671.jpg

相変わらずすごい量の肉を焼くシャミお。

060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif

息子の進学予定の大学からメリットスカラシップの提示があった。
5500ドル。
州立大学としてはもらえた方だと思う。

でもまあそんな金額では全然足りない。

私はアメリカの大学の学費が高い、などと今さら文句を言うつもりなどまるでない。
そんなことは前から分かっていたことだ。
今さら文句を言うなんていうのは、熊と結婚しておいてダンナが毛深いと嘆くようなものである。

しかし「前から分かっていた」からといって、準備万端、カレッジファンドをたんまり貯める能力など私にはない。
私は家事の中でアイロンがけと靴磨きと銭の計算が苦手で嫌いな役立たずなのである。

このままでは息子は大学卒業後10万ドル以上のローンを背負うこと確定であるが
私は母として、そんなむごい仕打ちを一人息子にするほどの根性もない。

じゃあどうするか。
家を売ればいいんじゃね?

ということで家を売りに出した。
そしたら、1回オープニングハウスをやっただけで7件のオファーがあり
あっさりと売れてしまった。

もちろん次の行き先などまるで決まっていない。
我が家はあと2~3カ月でホームレスである。ひゅるる~。

最初は息子の進学先の隣の州に引っ越して、学費をIn Stateに節約する心づもりだった。
でも、だんだんそれが嫌になってきた。
やっぱり私は隣の州民になるのはイヤ~。
隣の州に住んでる皆さんには申し訳ないけど、やっぱりどうしてもイヤ~。

今の家は2 familyに3人で暮らしている。
ただでさえ無駄に広いのに、老夫婦二人には広すぎるから
サイズダウンする心づもりもあったのだが
駅から近くガレージがついていてほどよくボロいシングルファミリーの家って
どこかに落ちていないでしょーか。
[PR]

by brook2015 | 2014-04-22 01:31 | お食事系

言葉変換『もんじろう』用アイコン ダック/犬猫強烈好かれ体臭   

2013年 12月 01日



a0332751_14362448.jpg

(写真は使い回しですー)


サンクスギビングが終わりました。

サンクスギビングって、日本の正月のようなもんです。

宗教関係なく、里に帰って、餅(=ターキー)を食べる、みたいな。


うちは例年通り、ダックでした。
それとパンプキンプリン。

普段ほぼ魚しか食べない猫が、ダックをくれくれと言ってうまそうに食べたのには驚いた。



うちの猫(もうすぐ6カ月)は、ずーーーーーと私にへばりついております。


好きあれば膝に乗り、2時間ぐらい平気でグースカ寝る。

私が不在のときは、私の使用する椅子の上で丸くなっています。


家族全員で可愛がっているのですが
圧倒的に私にひっついています。


……私はうっかりと忘れていました。
私が犬猫子供強烈好かれ体臭の持ち主だということを。


これまでの人生、犬猫のたぐいを可愛いと思ったこともなく過ごしてきましたが
誰にもなつかないというヨソ様の初対面の犬猫に膝の上で寝られる、という人生を歩んできました。


ギャースカかんしゃくもちの赤ちゃんを寝かしつけては、幾度 黄金の腕 とママさんたちに賞賛されてきたことか。


そんなえもいわれぬ体臭を独り占めできるのですから、ウチの猫が私になつかないはずはなかったのです。


うれしいかうれしくないか、って言われりゃ、それはうれしいです。
男どもは嫉妬しております。


でも、私はアレルギー体質なので、夜は一緒に寝たくないんですね。
ドアを閉め切っております。

朝4時ごろからカリカリカリカリ、ニャーン、ゴハーン(本当にゴハン、と鳴く)と鳴かれますが、ワシ知らんし。

アホなのか何なのか、今のところキッチンカウンターやテーブルに上がるってことをしません。
なんで分かるのかというと、酔っぱらって猫ご飯をカウンターやテーブルに置きっぱにして寝ても、朝荒らされてる痕跡がまるでないからです。

そろそろ抜け毛も目立ちはじめたので、ファーミネーターという猫ブラシを買いました。
毎朝それでアンダーコートを取った後、掃除機をかけ、雑巾がけをします。
それをしないと一日が始められない感じです。

お掃除ブログを徘徊していると、激激片付いてモノのないおうちは猫を飼っている場合が多いです。
私にはその気持ちがよーく分かります。
どんどん、どんどん、掃除がエスカレートしていくんですよね。


もっと捨てて、より掃除しやすい家にしたい。

と思うんです。




ブラックフライデーにルンバもオーダーしてしまいました。
[PR]

by brook2015 | 2013-12-01 01:57 | お食事系

言葉変換『もんじろう』用アイコン クラムのパスタ/猫話の続き   

2013年 08月 19日

a0332751_14361934.jpg


クラム大好き。
昼間っから白ワイン飲んどります。



猫話続報。


子猫たちを発見した翌日も、朝から結構な声でみゃあみゃあと鳴いていた。

子猫たちのいる左隣の家(の庭)1階は、ここひと月空き家だったのだが

あらまー という大きな声が聴こえたので庭をのぞくと
左隣の家のオーナー(大家)のオードリーが子猫たちを発見したところだった。


庭に降りてオードリーと話した。


明日新しいテナントが入るのだけど、子猫ごと借りてくれないかしら


なんて言ってる。そんなわけにいくかい。


オードリーは子猫3匹を箱に入れて車に乗せた。
アップステートに捨ててこようかな なんて言っていたけど、私にはどうすることもできない。
子猫ドナドナ状態をお見送りした。


その3時間後、右隣の奥さん(ローラちゃんの母上。昨日子猫1匹をかっさらっていった人)からウチに電話があった。


クロちゃんに再び子供を産ませてしまった責任を感じてたんかな。
子猫たちの引取先を見つけたから、日の明るいうちに全員捕まえといてくれないか って言う。


そこで本日のドナドナ状態を説明したら、オードリーの電話番号を教えてほしいっていうから教えた。


子猫たちはアップステートに捨てられる前に、間一髪で新しい家が見つかった。


下の写真は5月に撮ったもの。
ここら辺の庭をウロついていた猫は4匹だった。

a0332751_14361165.jpg


 が クロちゃん
 が ホワイトソックス
 は早い段階でいつのまにかいなくなり
 は2~3日前から姿が見えなくなっていた。


右隣の奥さんが言うには


 は捕まえて公園の向こうに放してきたの。とっても意地悪な猫だったから。
 のホワイトソックスは足を怪我して病気だったから、捕獲して施設に持って行った。(殺処分ということだろう)


だそうである。


この4匹のうち、残っているのはクロちゃんだけになった。


隣の奥さんの考えてることがいまひとつよく分からない。
捕獲保護の講習会に出席するほど熱心なのだが、動物愛護家とはとてもいえない。


意地悪な猫だから遠くに捨てて
病気だから殺処分でもよくて
産まれた翌日のまだ母乳の免疫が必要な子猫を、かっさらう。
子猫の行く末だけは一生懸命世話をする。


もちろん私は何も言わない。
私も動物愛護家とはほど遠く、ただ 困った困った とウロたえ
1匹引き取っただけだから。


今週22日にはクロちゃん(とウリ)も捕獲される。ハズである。
これで裏庭から野良がいなくなる。

リスどもにとっちゃ朗報でしょうな。

a0332751_14361913.jpg



続・家政婦は見た、状態。



[PR]

by brook2015 | 2013-08-19 01:03 | お食事系

言葉変換『もんじろう』用アイコン サラダ2種/サンプルレッスン   

2013年 06月 22日

a0332751_14361343.jpg


手前がシーフードサラダで、奥がチキンマンゴーサラダ。
今日は白ワイン飲んだるで、的オカズ。



息子の大学受験に向けたサンプルレッスンが始まっている。

私もよく知らなかったのだが、アメリカで音大を受験する場合
習いたい先生で大学を選ぶ。
そして、オーディションを受ける前にその先生に連絡を取り
小一時間ほどレッスンをしてもらうのが通例だそうだ。

それは「コネ」とか「青田買い」という意味合いというよりも

先生側にとっては、15分やそこらのオーディションだけでは知り得ない受験生のいろんな面を知ることができる。
相性やレスポンスを確認できる。

生徒にとっては、実際にレッスンを受けることで自分に合うかどうかを知り、受験校を絞り込める。
受験に向けたアドバイスをもらえる。

サンプルレッスンは大学のファカルティーの義務みたいなものなので、案外どの先生もきっちり連絡を返してくれた。
一人、何度もいろんな方向から連絡を入れているのに全シカトの先生もいた。
そういう全シカトの先生は、もしその大学に受かったとしてもその先4年間連絡が不安なので、やっぱりこちらの優先順位も下がる。
一流の人は、事務的なこともキチンとしている、というのが通常である。

さて、今シーズンのサンプルレッスン一発目は、C音楽院とJ音楽院で教鞭を取るJK先生であった。

JK先生サスガ! と思ったのは、息子の演奏を聴いて

1. バッハの専門家に習ったことがあるだろう?
2. もしやキミは暗譜がものすごく早いんじゃないか?


ってことを言い当てたことだ。

バッハの専門家に笛を習っていたのは3年前までなのだが
その癖が残っている と。
バッハの専門家というのはおおむね演奏がイマイチの人が多い
だからそのとき習ったバッハの吹き方は全部忘れろ
 と言われたらしい(しょえ~)。

それから息子は
トーンクオリティーは申し分ないがフレージングがなっとらん
それはつまり楽譜を読み込んでいないということだ
作曲家の言いたいことは楽譜に全部書いてあるのだから
その通りに吹かなければならない

暗譜が早い人はそのあたりがおざなりになりがち だそうだ。

そんでフレージングを中心にみっちり教えてもらって帰ってきた。

でも息子はJK先生しかフルートのファカルティーがいないC音楽院は受けるのはたぶん辞める、っていう。

なんでかっていうと、息子はアレクサンダー・テクニークというメソッドに基づく音の出し方を、ここ3年間ひたすらみっちり仕込まれてきた。
1回や2回、アレクサンダーの講習会に参加してケムに巻かれるのと違って、頬の筋肉、ノドチンコの裏の筋肉、指の筋肉にいたるまで緻密に考えられたテクニックを学んで来た。

JK先生は、私が30年以上も昔にブラスバンドでサックスを吹いていたときと同じ、腹式呼吸をまだやっている。
そして 指をもっと丸めて持ちなさい等々 と言われ、その指示に小一時間従っただけで 背中が痛くなった と言うのだ。

フレージングの件は大いに参考になったが、アレクサンダー・テクニークと逆行することを強いられる先生と4年間過ごしたくない、と言う。

C音楽院といえば、全米のあらゆる大学の中で最も入りにくい難関度ナンバー1であり、合格した生徒は全員フルスカラシップ。
勉強のために買ったCD代まで出してくれるスンバラスイ学校なのだが、息子は嫌だってさ。



まあ好きにしたらエエがな。
[PR]

by brook2015 | 2013-06-22 07:42 | お食事系

言葉変換『もんじろう』用アイコン 花見BBQ   

2013年 04月 17日

a0332751_14360840.jpg


庭のマグノリアがやっと満開になったので、花見BBQ。
いつの頃からか、我が家では花見には必ずBBQがセットになっております。

そしてBBQも春にしかやらんな。
蚊が出没し始めると、そんなことはやっていられなくなる。

a0332751_14360875.jpg


肉を焼くのはミスター・コレステロールのシャミお。

シャミおはウエスト30インチのジーンズもぶかぶかの痩せ男であり
酒も飲まずタバコも吸わず
野菜や果物をこよなく愛しているのだが
体質遺伝によりミスターとなってしまっている。


a0332751_14360810.jpg


お隣の庭を盗撮。

ローラちゃんのガーデンテーブルセットがあまりに素敵。




お菓子焼いていくからオバチャンをお茶に招待してもらえないでしょーか……
[PR]

by brook2015 | 2013-04-17 22:30 | お食事系

言葉変換『もんじろう』用アイコン ざるうどん   

2013年 03月 09日

a0332751_14360507.jpg


いままで日本に一時帰国したときは、ラーメン屋に突撃していました。
狂おしいまでにラーメンが食べたかった。


でも歳とったんですね。
今回は一度もラーメンを食べなかった。


その代わりに、蕎麦屋とうどん屋に通い詰めました。


特にうどん屋はスバラシイな。
讃岐うどんが全国的に流行っているではないですか。
大手スーパーのフードコートにあるチェーン店の讃岐うどん屋のうどんでも、最高においしい。
しかも280円。

蕎麦も好きですが、蕎麦屋の蕎麦ってちょっとウルヘーといいたくなる雰囲気がありませんか。
産地と水へのこだわりがそんな匂い出してるんでしょうね。
確かに、カクジツに、おいしいですが。
そのこだわりゆえ、蕎麦一杯で800円もする。
大盛りを頼むと(麺は基本大盛りです)1200円もしたりする。


麺一杯でそんなに高飛車か……などと思う、偏屈な女のアテクシ。


a0332751_14360523.jpg


日本でのうどん生活が忘れられず、うどんを打ってしまいました。
粉1キロ分仕込んだので、当分楽しめるはずです。


私がこういうことをするのは、ここではおいしい手打ちうどんが手軽に食べられないからで。
日本に住んでいたら、うどんや中華麺を手作りすることも、パンを焼くこともなかったでしょう。


うどんは太麺が好きです。
日本ニーダの製麺機のうどんカッターは、パスタマシーンのフェトチーニカッターよりも太くカットできる。
すっかりパスタマシーンを使わなくなってしまいました。






明日は汁うどんにしよう。
[PR]

by brook2015 | 2013-03-09 23:38 | お食事系

言葉変換『もんじろう』用アイコン ダックレバームース/肉ぎっくり   

2013年 01月 31日

a0332751_14355477.jpg


チャイナタウンでカチンコチン若鴨が安売りだった。
1羽8ドル。
お腹の中に首と内蔵が入ってた。

普段鴨を買うときは凍ってない「新鮮朝殺鴨」を選ぶのだが
それに首と内蔵が入っていることは滅多にない。

内蔵といっても、ハラの中が掃除されずに詰まっているわけではない。
きれいに掃除され、心臓と砂肝とレバーだけが入っている。
レバーにいたってはそれだけ別に袋に入れられていたりする。

その、鴨1羽分のレバーを使ってダックレバームースを作った。
小さなココット型2/3個分のダックムースレバーができる。

ダックレバーは下手すりゃフォアグラより高かったりする。
正直私はフォアグラよりもダックレバーの方が好きである。

タイムを効かせて作ったダックレバームースは赤ワインとよく合う。
もうナンボでもワインが飲めてしまうので、誰にも分け与えたくない。
なのに息子がウマイウマイといってガッツリ食べよった。
酒も飲めないのに生意気だチクソー。

本体は丸焼きにしてオレンジソースで食べた。
これも息子がガンガン食い進み、あっという間に骨だけになっていた。

「若鴨」なのでそんなに油ギトギトでなく、結構さっぱりしていた。
安売りしてたらまた買おう。




ウチは月イチの割でCOSTCOを利用する。
ティッシュペーバーや洗剤などの日用品のほかに、食料品も大量に買う。

それをいったん冷蔵庫に収め、ボチボチと小分けにしたり下処理をしたりする。

先日、冷蔵庫に収めた肉を処理しようと、中腰で肉3パックを片手で掴んだところ、腰をイワしてしまった。

肉でギックリ腰。
シャミおと息子、バカ笑い。

何笑ってんだオメーラは。
ほとんど全部オメーラが食べる肉だろうがよ。
そんでCOSTCOの肉3パックがどんだけ重いか知ってるのかワレ。
全部で7キロだコノヤロー。


というようなことをもう少しマイルドな口調で言って、二人とも黙らせたった。

そんでイタイイタイとぼやいていたら息子がツボ押しをしてくれ
年末より続けているヒンズースクワットで体幹が鍛えられているせいか

翌日には治ってしまいました。






昔、「キャベツ骨折」した人もいましたね
[PR]

by brook2015 | 2013-01-31 01:00 | お食事系

言葉変換『もんじろう』用アイコン ハヤシライス   

2013年 01月 23日

a0332751_14355683.jpg



息子が ハヤシライスが食べたい と言った。


また面倒なことを……
と思いつつも、私も食べたい。
ただでさえ思い尻をエイヤとあげて、3日仕事に着手した。


まずはフォンを取る。


牛骨と牛すじをオーブンで1時間半焼くところからスタート。
1度に全部焼けないので2回に分けるから、それだけでも3時間かかる。


それプラス、あんなものやこんなもとを加えて、16クォート鍋でアクをとりつつ10時間ほど煮込む。


それをシノワで漉していったん冷ます。


a0332751_14355655.jpg


表面に  っていうぐらい油が浮いて固まる。
それを丁寧に取り去る。
これをすることで、さっぱりとしてコクがある汁を手に入れることができる。

それをさらにグツグツと、半量ぐらいになるまで煮詰める。



a0332751_14355613.jpg


16クォート鍋に一杯に仕込んだものが、600ml×6個分の汁にしかならない。
でもスゲーうまいのよ、この汁(フォン)。


冷めたら見事なゼラチン状に固まります。


a0332751_14355628.jpg


小麦粉とバターを炒めてブラウンソースをつくり、フォンでのばす。
そして、あんなものやこんなものを加えてハヤシライスの完成です。


あんなものやこんなものの中には、固形スープの素とか、ウスターソースとか、トマトケチャップは一切入れません。


んなものを入れるぐらいなら、最初から3日仕事に着手したりなどしない。





「簡単」だけが料理のツボじゃないと思うのです。
[PR]

by brook2015 | 2013-01-23 01:14 | お食事系

言葉変換『もんじろう』用アイコン オムライス/93点   

2013年 01月 17日

a0332751_14355749.jpg


今週テスト週間なので、弁当なしです。
家でお昼を食べる、っつーんでオムライス。




チャイニーズマムさんたちのテストに対するスタンダードってどれほどのものか。

立派なチャイニーズマムさんをお持ちの、息子のご学友ジェフリーさんによると、最低ラインは100点満点中93点だという。

93点なら ちっ、まあ仕方ねえな って感じでシバかれずに済むらしい。
92点になるとガンガンに怒られる。

そういう話を聞くたびに、私はなんと甘い母親か、と反省し
息子はオレはなんてラッキーなのだろう、と喜ぶのである。

そこで 明日の英語のテストで80点以上でなければ弁当を作らない と脅してみた。

息子は そんなことを言っても母ちゃんはそんなムゴイことができるはずがない とヘラヘラしている。

もう完全に手遅れのようである……。




テスト前日ぐらい練習やめればいいものを。
[PR]

by brook2015 | 2013-01-17 00:22 | お食事系

言葉変換『もんじろう』用アイコン オイスターのグリル   

2013年 01月 03日

a0332751_14360005.jpg


何年か前にニューオーリンズで食べた、アクメオイスターハウスのチャーグリルド・オイスターが忘れられない。
近所に店があったら週2で通いたいぐらいだ。

心の底からイジキタないワタクシ。
なんとか家で同じものが作れないか何度もトライして、なんとか「近い」ものが作れるようになった。

ニンニクを多めに入れたエスカルゴバターに、パルメザンチーズをすりおろしたものを混ぜる。
本店はロマーノらしいが、パルメジャーノ・レッジャーノでもいいと思う。
ニンニクもチーズも、日本人が これくらいかな と思う量の3倍以上は入れるのがポイントである。

それをグリルで焼く。
オーブンで焼くとうまくいかない。
時間がかかりすぎて、オイスターが縮んでしまうから。

グリルの電熱線のなるべく近くで、チーズが焦げるまで、なるべく短時間で焼く。
オーブントースターで、上の電熱線との距離を縮めるように底上げして焼くのも、いい手だと思う。

焦げ目がついたら速攻取り出す。
食べる。
ウマイ。
幸せ。

アクメオイスターハウスの皿には、ポーポーイ用の柔らかめのフランスパンが添えられていて、貝殻に残った汁をパンにつけて食べて2度シアワセを味わえるようになっている。
この「柔らかめのフランスパン」を、自家製パリパリバゲットに替えて食べるとよりおいしい。



あけましておめでとうございます。

マックを占領していた息子が学校に行きました。
また弁当とおやつ作りの日々です。




本年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by brook2015 | 2013-01-03 15:51 | お食事系