言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン ダンカン&ミラー、ウォーターゴブレット   

2012年 07月 24日

a0332751_14351119.jpg


春にアダムズタウンに行ったときに買った。
ファイヤーキングやパイレックスがあまりに強気の値段で、なんか嫌になってほかにいいもんないかなー、とウロチョロしてて、なんの知識もなくフォルムが気に入って買うことにしたもの。

家にもどって調べてみると、これはダンカン&ミラー社のウォーターゴブレット。
ダンカン&ミラー社は1865年~1955年に操業のガラスメーカーで、サンドイッチグラスと呼ばれるプレス方法で作られたパターンらしいです。


a0332751_14351228.jpg

私は昔から
ゴブレット
というモノに弱い。
コレは私には珍しく衝動買いだったんだけど、マックス気に入ってる。
握ったときの手の中の収まりが最高です。
[PR]

by brook2015 | 2012-07-24 15:15 | コレクティブルズ

言葉変換『もんじろう』用アイコン チョコチップクッキー/チャイニーズマム   

2012年 07月 22日

a0332751_14351263.jpg






昨日は息子の学友のジェフリーさんがうちにいらしたの。

ジェフリーさんは学校ではクラリネットを吹いてコンマスもやってらっしゃるんだけど、実はピアノもお上手で9月からピアノでMSMのプレカレッジに進まれるらしいのよ。

そんでもってジェフリーさんは大層アタマもよく、スタイヴァサントを蹴って息子の高校にいらっしゃったそうなの。
APクラスなんかバンバン取っちゃって、成績もいいっていうからホントにすごいわ。

息子は昔から、激激賢い子と友達になるのよね。
キンダーのときに仲良かった同級生なんか、暇つぶしにハリーポッター読んでたのよ。
そのころウチの息子は利き腕も定まってなかったのに。

その後も息子になついてくるのは頭のいい子ばかり。
中学んときの親友は、ステートテストは全部満点だったって言うのよ。
息子は勉強で誰かと張り合う気ゼロだから、気楽なのかも。

で、ジェフリーさんが何しにウチにやってきたかというと、息子のフルートの伴奏を頼んでいて、その音合わせに来たのね。
伴奏代はお前のかーちゃんの焼いたチョコチップクッキーでいいよ なんて、ジェフリーさんたら可愛いことぬかすの。

焼きましたとも、焼きましたとも。
残ったのはコンテイナーに詰めて、持って帰っていただいたわ。

でもジェフリーさん、そのクッキー家に持ち帰るのかしら。

ジェフリーさんちは台湾からの移民で、お母様は典型的なチャイニーズマムらしいのね。
だからそんな栄養価の低い砂糖菓子なんか食べたら頭が悪くなる! なんて叱られる可能性だってあるのよ。

チャイニーズマムはお友達とのプレイデートも基本させないから、昨日ウチに来ていただいたのだって実はとても大変だったの。
とにかく子供を監視してスパルタ教育を詰め込むのよね。
94点、なんて取ろうもんなら頭をかかえて かーちゃんにしばかれる…… って途方にくれるらしいのよ。

そこでウチの息子はヘラヘラ笑いながら オレは82点だけど大丈夫。ウチのかーちゃんテストは80点あれば上出来って言うから って言ったらしいのね。
そしたらジェフリーさん、オマエは本当にアジア人か! って悔しがるんですって。

そんな話を聞くたびに、今日から心を入れ替えてチャイニーズマムにならせていただきます って息子に言うんだけど、オレ根性ないからそんなのできる自信ねーや。
大体、息子が忍者になりたいんだったらそれでもいい、ってなことをほざいている親が、チャイニーズマムになんかなれるはずあるめーよ。

あら、やっぱり最後までお上品バージョンを貫けなかったわ。




ジェフリーさん、懲りずにまたいらしてね。
[PR]

by brook2015 | 2012-07-22 11:05 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン カプレーゼ/忍者   

2012年 07月 21日

a0332751_14351245.jpg

先日コメント欄でカプレーゼの話題が出て、無性に食べたくなったので。

料理とも呼べないような切るだけのモンなので、やっぱりモツァレラ次第でしょう。
賞味期限の書いてあるようなモツァレラではおいしくない。


昨日のエントリーで、息子は小さい頃から音楽が大好きだったという話を書いたのだが、音楽を職業にしようと意識しはじめたのは中学に入ってから。
小学生のときはずっと、将来は忍者になりたい と言っていた。
6歳から10歳ぐらいまで、ずっと。
ウチの息子は非常に幼稚な男であった。

練習が好きでガンガン上達する息子に、音楽の道に進むことを真剣に考えてみては とピアノの先生に言われたのは8歳のときだったか。

そのとき私は、いえいえ、そんなつもりでピアノを習っているわけじゃないです。息子は将来忍者になると言ってますから と答え、先生は大爆笑していた。

息子は息子なりに真剣で、日本から忍者について書かれた本を取り寄せ、水中呼吸のやり方をお風呂で練習したりしていた。
学校のプロジェクト(自由研究みたいなもの)で、忍者はどうして藍色の服を着るのか、の研究リサーチを行い、すごくほめられたこともある。

息子はあまりに長い間忍者にハマっていたので、私はいっそのこと本当に忍者になってしまえばいいと思った(笑)。

現代のアメリカで忍者と等しいのは、CIAのエージェントだろう。
息子がCIAのスパイだなんて、すごくかっこいいじゃないの。

息子にそういうと、今度はスパイグッズを集めたりスパイの本を読むようになった。
で、10歳の春のバケーションにワシントンDCのスパイミュージアムに連れてった。

そこで息子は、スパイは偽りの身分に成り切らねばならずそれを完璧に記憶し行動しなければ即座に命を失う、ということをリアルに知った。
そして自分のようなアホには到底なれない職業である、と諦め、音楽にシフトしていったといういきさつである。

私は基本、人に何かを押し付けられるのが大嫌いなので、基本的なしつけ以外、息子にあまりあーしろこーしろと言わない方だと思う。
自分の好きなことを、自分の責任でやって、笑って生きていくなら、本当に忍者になってくれても別に構わない。





そのせいかどうか、息子は陽気な男ですわ。
[PR]

by brook2015 | 2012-07-21 13:30 | お食事系

言葉変換『もんじろう』用アイコン FKスープマグ   

2012年 07月 19日

a0332751_14351315.jpg

ファイヤーキングのスープマグ。
鉄鋼会社のノベルティなんでしょうね。
デザインがダサダサです。

たっぷり入って使いやすくて、これは本当にしょっちゅう使います。

この形はグラスベイクのものがよく出回っていますけども、これはファイヤーキング。
大きさはグラスベイクとほぼ一緒だと思います。

ミルクグラスは基本白地がいいと思ってますから、見つけたとき即買いでした。

a0332751_14351316.jpg

↑ガスパチョです。
今日もあぢかったです。
[PR]

by brook2015 | 2012-07-19 13:50 | コレクティブルズ

言葉変換『もんじろう』用アイコン 麻婆豆腐/だらだら息子   

2012年 07月 17日

a0332751_14351322.jpg


ウチの麻婆豆腐は甜麺醤を入れてコッテリ目に仕上げます。
息子はこのマーボが大好き。
というより、ピリ辛&甜麺醤のコンビネーションが好きなのだと思う。

汁なし担々麺も好きですしね。




ウチのブログをワード検索で訪問した方の中に

だらだらする息子

っていうので来た人がいた。



皆さん苦労してるんですね。
[PR]

by brook2015 | 2012-07-17 11:30 | お食事系

言葉変換『もんじろう』用アイコン オールドパイレックススノーフレークキャセロール/ラーメンと映画   

2012年 07月 15日

a0332751_14351493.jpg

オールドパイレックスのスノーフレークのキャセロール。
青い部分が結構ハゲてて、あんまり状態がよくありません。

スノーフレークって結構可愛くて人気の柄だと思うんですけども
この「青地に白」のは使いにくいです。
料理を入れると映えないんですよね……。


a0332751_14351475.jpg

茹で野菜を入れてみたりしてますけども、どうも気に入らない。
なのであんまり使っていません。
[PR]

by brook2015 | 2012-07-15 12:23 | コレクティブルズ

言葉変換『もんじろう』用アイコン オールドパイレックスアーリーアメリカンボウル3個   

2012年 07月 12日

a0332751_14351599.jpg

オールドパイレックスのボウルはこの3つしか持っていません。
6年ぐらい前、3つで10ドルぐらいだったかなあ。
コレクティブルにはまるきっかけとなったモノです。

このアーリーアメリカンは白地に茶柄なので、料理の邪魔にならないとこも気に入ってます。

a0332751_14351576.jpg

「ボウル小」を一番使うかな。
「ボウル大」も葉っぱのサラダを入れたりしてよく使う。
「中」はあんまり使わないかも。

実はちょっとカケてる箇所があるんですよ。
40年も経ったモノだから、まあそれは仕方がない。
ソレ込みで大切に使っていこうと思っております。

こういうのは基本、使うのが前提です。
[PR]

by brook2015 | 2012-07-12 09:00 | コレクティブルズ

言葉変換『もんじろう』用アイコン FKカスタードカップ   

2012年 07月 09日

a0332751_14351603.jpg

ファイヤーキングのカスタードカップ。
少しずつ集まって5個になりました。

これは名前の通り、プリン専用になっております。
量がたっぷり作れるので、プリン好きの家族に好評です。


a0332751_14351608.jpg

プリン作って冷蔵庫で冷やすとき、ラップをかけただけだと重ねられない。
蓋があれば重ねられて便利なので、ちょうどいいサイズの蓋を探しておったのですがね。

a0332751_14351621.jpg

ウェイパーの蓋がぴったりでした。


せっかくのファイヤーキングが台無し、という気がせんでもない。
[PR]

by brook2015 | 2012-07-09 00:20 | コレクティブルズ

言葉変換『もんじろう』用アイコン FKベーキングディッシュ/小児科医   

2012年 07月 06日

a0332751_14351789.jpg

このモチーフは何という名前なんでしょうか。
あまり見かけませんけども。
パイレックスではなくてファイヤーキングです。
刻印からすると、70年代のもののようです。

a0332751_14351746.jpg

これもガンガンに、普通のオーブんウェアとして使用しています。
ケーキを焼いてみたり、

a0332751_14351771.jpg

肉を焼いてみたり。

ミルクグラスは基本、白が好きなんですよね。
パイレックスよりファイヤーキングの白の方が品があります。
深みがあるというか。



息子を医者に連れてった。

ウチで一番かさ高い男だが、連れてったのは小児科医である。
18歳までは小児科医が面倒見るのがアメリカの決まりである。

サマーワークショップに参加するために必要なメディカルフォームに、担当医のサインが必要なのだ。
電話をしたら、前回のチェックアップが2年前なので、チェックアップに来ないと(サマーワークショップ側に)書類を受け付けてもらえないかもしれないし、予防接種を一つ受けなきゃならないということだった。

息子はこの街で産まれ育っているから、生後2週目からずっと同じ小児科医に面倒を見てもらっている。
大きくなったなあ と言われた。
そりゃそうでしょうが、先生ホンマにウチの息子のことを憶えているんでしょうか。

だってウチの息子、滅多に医者にかからないんですもんよ。

診察を待つ間、予防接種とチェックアップ以外で息子が医者の世話になった回数を数えてみた。

そしたらなんと、たったの 3回 だった。
底のすり減った靴で走り回りすぎて、筋肉痛で脚をひきずって診てもらったのが1回。
チンチンが赤くただれて、塗り薬を処方してもらったのが1回。
はじめて花粉症発症して、学校から直接医者に送り込まれたのが1回。

息子の16年の生涯でここの先生に診てもらったのは、この3回ポッキリなのである。

小さい子はよく高い熱を出したり、骨を折ったりするものだが、息子は本当に身体が丈夫な子供だった。

救急車に乗ったことはある。
学校の昼休みに友達とホタえていて鼻血を出し、その量が多かったのでナースが救急車呼んでしまった。
救急外来でちょちょいと鼻の中を拭かれて、タイレノールもらって終わりましたが。
鼻血ひとつで、救急車代とエマージェンシールーム代、しめて750ドル。
保険がなければ笑い話にもなりゃーしない。

この日受けた注射は、髄膜炎の予防接種だった。
髄膜炎の予防接種は、日本では未認可らしい。

シャミおは子供のころ、髄膜炎で死にかけたことがあるという。




それ以来頭が悪くなったって言うとります。
[PR]

by brook2015 | 2012-07-06 23:20 | コレクティブルズ

言葉変換『もんじろう』用アイコン オールドパイレックス レフ小3個   

2012年 07月 04日

a0332751_14351865.jpg

値段が安いこともあってホイと買いやすいレフ小。
でもあんなり使いやすくはない。

a0332751_14351881.jpg

赤いのにはアンパンマンふりかけを入れてる。
アンパンマンふりかけって割とおいしい。
他のにはオリーブとか、漬け物とか、珍味系を入れとくことが多いかな。
[PR]

by brook2015 | 2012-07-04 22:30 | コレクティブルズ