言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 白い野菜のトマトスープ/見知らぬ観客   

2012年 08月 29日

a0332751_14352010.jpg



最近よく作っているトマトスープ。
具は、タマネギ、大根、白い豆(ホワイトキドニービーンズ)、豚肉。
白い野菜にこだわっているのでニンジンなんかは入れない。
カリフラワーを入れたりすることもある。
何故白い野菜にこだわっているかを聞かれても、アホなので答えられない。

そしてこのスープのときは絶対にチキンブイヨンではなくビーフブイヨンを使う。
豚肉&トマトのときは、ビーフブイヨンの方が断然おいしい。




息子が練習をする場所は、2階リビングの道路に面した窓際である。

そこで笛をふいたりピアノを弾いたりしていると、窓の外からよく声をかけられる。
頑張れよ って。

立ち止まって一曲聴いていく人もいる。

クーラーがなく、窓を開け放っているので、音がダダ漏れなのである。

うちは隣家と壁がくっついたタウンハウスなのだが、隣人はやさしい。
先々週、旅行からもどったら、
おかえりー、やっとお宅の息子の音楽が聴けるわあ
なんて言われた。

息子は朝10時から夜8時まで練習している。
地元の大学に行けば練習環境は変わらないが、遠くの大学だと寮生活で「練習室」をシェアしなければならない。
そのあたりも、息子が家を出ていきたがらない要因かもしれない。




学校が始まるまであと2週間。
[PR]

by brook2015 | 2012-08-29 13:33 | お食事系

言葉変換『もんじろう』用アイコン オールドパイレックス レストランウエア グリーンリーフ シリアルボウル   

2012年 08月 28日

a0332751_14352006.jpg

今夢中になっているのが、この柄。
グリーンリーフっていうらしいんですけどすごく可愛いです。
パイレックスのレストランウェアで50~60年代のレアモノ。

a0332751_14352039.jpg

これはシリアルボウルだと思います。
スープボウルより一回り小さい。
1個1ドル50セントで買いました。

プリンやゼリーなどに使ってますねー。
[PR]

by brook2015 | 2012-08-28 14:58 | コレクティブルズ

言葉変換『もんじろう』用アイコン スタバのリサイクルグラス   

2012年 08月 26日

a0332751_14352157.jpg

最近1つだけ買ったスタバのリサイクルグラスです。

この夏限定商品。6ドル95セント。
これからコレクティブルになる、っていうことですね。

前々からおつきあいのある方はよーくご存知だと思うのですが、私は毎日400mlの計量カップで酒を飲んでおります。
もともとはこんな感じ↓だったのが、食洗機で洗いまくっているうちに赤い文字は消え、普通のノッペリとしたグラスに。

a0332751_14352108.jpg

それと同じ大きさの小洒落たグラスをスタバで見つけたので買ってみたのです。

↓その二つを並べたとこ。左が元計量カップ、右がスタバグラス。

a0332751_14352151.jpg

アイスコーシーを入れてみた。


a0332751_14352176.jpg


リムがダブルになっているので、ちょっと飲みにくい。
[PR]

by brook2015 | 2012-08-26 03:12 | コレクティブルズ

言葉変換『もんじろう』用アイコン ブラウニー(クルミ入り)/犬   

2012年 08月 25日

a0332751_14352161.jpg


本日、息子のご学友ジェフリーさんご来店ですので
おやつにブラウニーを作ってお出ししました。

この菓子も本当によく作ります。
アメリカの子供には鉄板だからです。
めちゃ簡単だし。



道を歩いていたら、大きな犬がワンワン吠えていた。
めっちゃ怒ってる口調で、威嚇的にバウバウ言ってていた。

その犬の前を通りかかったとき、吠えてる犬に向かって

ん?

と一瞥をくれてやった。

そしたらその大型犬は

キュイ~ン


と一声ないて、おとなしくなった。

今日も犬との勝負に勝ってしまったワタクシであった。



どっからでもかかってこんかい。
[PR]

by brook2015 | 2012-08-25 03:02 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン オールドパイレックス アーリーアメリカンレフ大   

2012年 08月 23日

a0332751_14352252.jpg

パイレックスのレフ大は使いやすい。
レフ大はバタープリントを一つだけ持っていて、もう一個ほしいなと思って
この春アダムスタウンでコレを買いました。

a0332751_14352273.jpg

うーん、やっぱりミルクグラスは白地が好きかな。
ブラウンも邪魔にはならないんだけどね。
[PR]

by brook2015 | 2012-08-23 12:47 | コレクティブルズ

言葉変換『もんじろう』用アイコン FKメドウグリーンケーキパンラウンド   

2012年 08月 10日

a0332751_14352841.jpg

ウチのくるくるオーブンに入る底面積最大のラウンドパンを探していて、コレを買ってみた。
ファイヤーキングのメドウグリーン。
70年代の品なので、ファイヤーキングの中では新しめの皿ですね。

これでケーキを焼いたことはなく、オカズ系でオーブンで焼くような料理に使っています。

a0332751_14352832.jpg

↑マッシュルームのトマトチーズ焼き。
[PR]

by brook2015 | 2012-08-10 13:22 | コレクティブルズ

言葉変換『もんじろう』用アイコン チーズバーガー/幼なじみ   

2012年 08月 08日

a0332751_14352936.jpg

家で作るバーガーはおいしい。
なんでか分からんが、かなりおいしい。
そして胸焼けもしない。

息子、たちどころに2個たいらげた。



息子の幼なじみのO君が、4年ぶりに遊びにきた。

O君の両親は彼が2歳半のときに離婚し、母親と一緒にウチの3件隣に住んでいた。

息子とは3年生まで同じ小学校に通っており、激激美形のO君はクラスの女子全員のハートをガッチリつかんで



とさせていた。

O君は非常に甘やかされていたので次第に学校生活がうまくいかなくなり
母親はずっと信望していたウォードーフのボーディングスクールにO君を転校させた。

キンダー以前の子供を持つ親は大抵、モンテソリかウォードーフにかぶれるものだ。
でも、これまた大抵の親はキンダーに入るころから俗物化し、ギフテッド校を受験させたりステートテストのスコアのいい学校に入れることに方向転換する。

O君の母親はそのあたり首尾一貫しており、それはそれですばらしいことだと思った。

O君は非常にのびのびとウォードーフの学校で遊んで暮らしており、受験受験でヒーヒー言ってる息子とはまったく違う暮らしをしているようだ。
あと2年で義務教育も終わりだが、今後どうやって食べていくつもりなんだろう。
競争社会のロジックとは違う生活って、どんなんかいな。

4年ぶりに会ったO君は相変わらすのハンサムボーイで、手足が長く背も高い。
モデルをやればいいのかもしれない。




美形男子って手に職の一つだと思うの。
[PR]

by brook2015 | 2012-08-08 11:40 | パン

言葉変換『もんじろう』用アイコン バーガーバンズ   

2012年 08月 07日

a0332751_14352990.jpg

ウチのオジーほーむベーカリーがいよいよヤバイ。
コネはじめる時間がおかしいし、発酵温度が高いような気がする。

コンピューターの制御部分がイカれてしまったのだろう。
人間でいうとアルツハイマーか。
ボケてしもたんか。
16年と2カ月、働き続けたパナソニックちゃん。

>コネ予定時間になっても動き始めないので、スタンドミキサーでコネるかのう、と用意していたら、えっちらおっちら回りはじめた。
でも回り方のパワーがない。
ウィンウィンいってるだけで、腰が入らないのだ。

取り出して手でコネて、手でパンチを入れ
冷蔵発酵させて成形・焼成。

HBをどうしよう。
当分スタンドミキサーでこねようかな。
日本の高性能のHBこっちで売ってたら買うんだけどな。




買うとしてもクリスマスですけどね。
[PR]

by brook2015 | 2012-08-07 12:45 | パン

言葉変換『もんじろう』用アイコン FKアイボリースワールクリーマー   

2012年 08月 01日

a0332751_14352966.jpg

ファイヤーキングのスワール、アイボリーのクリーマーです。
ハーシーパークの近くのアンティークモールで、1ドルだったかな?

これは本当によく使います。
ドレッシングを入れたり、麺つゆを入れたり。
液切れがよくて、ポトポト垂れないんですよね。

一番の使い道は、お弁当の卵焼きを作るとき。

a0332751_14353096.jpg

卵2個分の卵液をとくのにちょうど良く、液垂れしないのであたりがベタベタしないのです。
[PR]

by brook2015 | 2012-08-01 12:05 | コレクティブルズ