言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン ハロウィーンのパンプキンタルト   

2012年 10月 29日

a0332751_14353679.jpg


息子が学校に持ってくおやつ用にちっこいパンプキンタルトを焼いた。

焼き上がったちょうどのタイミングで、ハリケーンサンディのために休校になるというニュースが入ってガックシ。

家で食べるなら、と、生クリームでクモの巣を絞る。
パンプキンタルトにはちょっと生クリームが添えられてると、おいしいもんね。

でも、手が震えるねん!
シュッとした線がまるで描けない。

いよいよアルコールの影響が顕在化か。
酒、辞めるか? (いや、辞めませんけど)

a0332751_14353683.jpg


タルト生地は丸く抜いて冷凍しておいたバージョンを使用。

a0332751_14353664.jpg



それをタルトリングに敷く。
やっぱりね。
シリコン型で焼くよりカリッと焼けるのでタルトリングの方が好きです。





火曜日は学校オープンするでしょうか。
[PR]

by brook2015 | 2012-10-29 14:00 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン 胡桃パン/ご近所の様変わり   

2012年 10月 28日

a0332751_14353781.jpg


日本に帰ったとき、いつもパン屋で買うのがコレ。
今回は牛乳を練り込んだパーフェクトパンのレシピ。



隣の家のテナントのじーちゃんばーちゃんが、今日引っ越して行った。

6年ぐらい住んでたかな。

ハンガリー出身の夫婦で、じーちゃんはまったく英語が喋れなかった。
じーちゃんは絵描きさん。天気のいい日はデッキでキャンバス張りをしてた。

ばーちゃんは気さくな人で、お互いが国に帰るときはプランツの水やりを頼み合う仲だった。

息子の練習を毎日楽しみにしてくれていた。

家賃が高くなりすぎてね。
もうちょっと安いところに移ろうと思って。


ってばーちゃんは言ってた。
そして大きなプランツを6つ、もらってくれと言って、バイバイした。

いいご近所さんだったのになあ。
次に入る人はどんなんかな。

14年前この家に引っ越してきたときは、結構なビンボー人がたくさん住むファンキーな通りだった。
道にとまってる車はボロいアメリカ車ばかりで、有色人率も高かった。

この家に私たちが移る直前まで住んでいたテナントは何かヤバイことをしでかしていたらしく、FBIが捜査に訪れたりもしたし。

それが今では家の斜め前に立っていたクラックハウスは立派なアパートメントに様変わりし、外車ばかりがとまっている。
ヒスパニック率93%だった最寄りの小学校は、人気のマグネットスクールに様代わりした。

貧乏人はどんどん駆逐されてる。
あたしゃ金持ちばっかし住んでいるとこって嫌だよ……。
なんだか居心地が悪いよ……。



次はどこに住むかな。
[PR]

by brook2015 | 2012-10-28 14:09 | パン

言葉変換『もんじろう』用アイコン オールドパイレックス レストランウエア グリーンリーフ オーバル皿   

2012年 10月 27日

a0332751_14353717.jpg

アメリカンダイナーでよく使われている形・大きさの皿です。
3枚あります。

a0332751_14353771.jpg

やはりバーガーとかBBQリブとか、アメリカ的な料理を乗せるとサマになりますね。
コレクティブルズのラウンドディナー皿はどれも小さめなので、本来のディナー皿としては使いにくいです。
オーバルタイプは若干大きめなので使いやすい。
ラウンドディナー皿には手をださず、オーバルだけに絞って探しています。

なかなか見つからないのですけどね。
[PR]

by brook2015 | 2012-10-27 15:53 | コレクティブルズ

言葉変換『もんじろう』用アイコン 抹茶あんぱん/早朝宿題   

2012年 10月 25日

a0332751_14353772.jpg


ちょっと抹茶を入れ過ぎたか?

a0332751_14353708.jpg


焼きたてを手でむしったら、生地がホワホワ過ぎて、指で押さえたところがつぶれてしまった。
次はクルミも入れてみるかな。




はるか昔、私がイタイケな高校生だったころ。
部活を終えて家帰って夜ごはん食べたら疲れて眠くなり、ボーッとして勉強なんかできなかった。

ブラスバンドでも疲れてこのザマなのに運動部の人たちはどうやって家で勉強しているのだろう と思い、インターハイで1位になった成績優秀女子にその秘密を聞いてみたところ。

帰宅したらお風呂に入ってご飯を食べる。
そして速攻寝る。
んで、3時ごろに起きて朝まで勉強をする。
そうするとスッキリとした頭で宿題や勉強ができる。

ということであった。

さっそく真似して夜9時にはベッドに入り、目覚ましを3時にセットした。
で、皆さんお察しのように……朝までグースカ寝た。
10時間ほどしっかりと寝た。

3度ほどトライしてみたが、ただの1度も3時に起きられず、10時間睡眠をむさぼっただけであった。
この方法は私向きじゃない、と悟って今に至っているわけであります。

ところがー。


ウチの息子はこれができる。
8時まで練習して夜ごはんたべてシャワーを浴びたら3秒で寝る。
そして3時半に目覚ましでピシッと起きて、朝まで宿題をするのである。

私には絶対に絶対にできないことを息子がやすやすと実行している。
この件に関しては息子をソンケーのまなざしで眺めてしまうワタクシである。



シャワーあびてすぐ寝るので、寝癖がどえらいことになっておりますが。
[PR]

by brook2015 | 2012-10-25 22:04 | パン

言葉変換『もんじろう』用アイコン レモンパウンド   

2012年 10月 24日

a0332751_14353806.jpg


パウンド系ではレモンパウンドを一番よく焼く。
簡単だし、酸っぱおいしいから。

最近やっと、パウンド焼成におけるウチのオーブンの最適温度をつかんだ。
上部ガッツリ割れで中しっとり。



先日壊れたもの。電話機とホットウォーターヒーター。

さすがにコードレスフォンは自分で作れないしさほど高額なものでもないので、とっとと買い替え決定。

だがウォーターヒーターはゼニがかかる。
ウチのウォーターヒーターは1960年代に作られた50年選手で、底の部分が腐食して穴があいているので、修理でしのぐわけにはいかない。
総取っ替えしか道がない。

モノ自体は200~300ドルぐらいで買える。
その交換をプロのプラマーに頼むとナンボ取られることか……。

作業自体はそれほど複雑ではない。
水道管とお湯管とガス管を繋ぎ直して、煙突をくっつけ直すだけである。
道具も全部ウチにある。

だから私はモノと部品を買って、自分で交換するつもりでいた。
何気に楽しみにしていたくらいであった。

ところが私がグースカ寝ているうちに、シャミおがさっさとプラマーに電話をして仕事を頼んでしまった。

まあ、結論からいうと、プロに頼んで正解であった。

何故って、
ぬおおおおおおおー 
という雄叫びをあげながら
筋肉ムキムキの大男が3人がかり汗だくで古いヒーターを地下室から運び出さねばならなかったからだ。

50歳ジジーヒーターは相当重かったようだ。
オレのヘルニア腰では到底立ち向かえなかった。

それにしても、このプラマーは優秀である。
昼12時に電話して、その日のうちに、時間通りにやってきて仕事を済ませ
古いヒーターも持ってってくれて仕事は確実。
料金も良心的である。

ここ6年ぐらい、大きな仕事はこのプラマーに頼んでいるが、こういうちゃんとした職人さんはアメリカで本当に貴重である。
今まで何人のクソプラマーにしてやられてきたか……。




これでまた我が家は極貧状態に。
[PR]

by brook2015 | 2012-10-24 10:28 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン レシピフォルダ   

2012年 10月 22日

a0332751_14353887.jpg



私はオーガナイズが大好きなキッチリ人間です。
自分なりのレシピフォルダを作ってクリアファイルに入れ
材料別に項目分けしています。
それをちょっとご紹介。

a0332751_14353857.jpg


こんな具合にパソコンでレシピを書き、自分で撮った写真も張り付ける。
ローガンが進んでおりますから、文字も大きめになっております。

自分で開発したレシピもありますが、気に入って繰り返し作るものも書き写しています。
その都度レシピ本をめくるのも面倒なので、この1冊に全部まとめておく。
キッチンにはこのフォルダ1冊だけを置いています。


a0332751_14353848.jpg



自分なりに使いやすいよう工夫しています。
上写真の表は、マカロンの卵白のグラム数に対する砂糖とアーモンドパウダーの量を、1gごとに一覧にしたもの。

他にも、カレーの香辛料表記をアルファベット順に書いたり、包丁を使う材料をまとめて書いて、冷蔵庫から必要なものを一度に取り出せるようにしたり。

作ったレシピノートはパソコンでデータ保存もしているので、訂正や見直しがたくさん加わったらデータを直して印刷し直します。





手書きより早いですから。
[PR]

by brook2015 | 2012-10-22 15:31 | その他

言葉変換『もんじろう』用アイコン パエリア/食生活   

2012年 10月 21日

a0332751_14353999.jpg


ウチのパエリアはムール貝じゃなくてハマグリで作ります。
このあたりで売ってるムール貝が好きじゃないんです。
なんか……臭くて。

魚は本当に困る。
チャイナタウンの魚では刺身にならん。

刺身が食べたいときは、もっぱら土曜日のグリーンマーケットにくる直売の魚屋でシーバスを丸ごと買い、さばいています。
ミツワで買うのに比べると、1/3以下の値段で買える。



先日息子とホタえていて
息子に投げられた。
酔っぱらっていたのもあって頭を強打。
その後吐き気がしてずっと寝ていた。

なにせねー。無保険なのでねー。

下手に医者に行ってMRIなんか取られた日にゃー、MRI代のみで2200ドルだ。
(知り合いに実際2200ドル請求された人がいる)

だからずっと指を交差させてじっと寝ていた。

丸二日、飲まず食わずだった。あ、水は少し飲んだか。

そんで無事復活して今に至るのだが、体重は1キロぐらいしか減っとらん……。

寝ていた間、私はすべてを放置。
息子の弁当もおやつも放置。
息子も初日絶食(笑)。

二日目はシャミおが作った弁当と夜ごはんを食べていたようだが

えらいこっちゃ……このままお母さんが死んだらどうしよう……

と青くなっていたらしい。
そしてごく近い将来のオノレの行く末、つまり進学先について真剣に考えたらしい。
食べるものをどうしよう って。

私は食べ物に関して息子を完全にスポイルして育てた。
いい気になってホイホイと手作りのものを与えてきた。
完全に失敗です。

子供にはときに冷凍食品やインスタントラーメンなどもおりまぜつつ、バランスのとれた(?)食生活を送らせんとイカン。



でないと本人が苦労しますから。
[PR]

by brook2015 | 2012-10-21 15:38 | お食事系

言葉変換『もんじろう』用アイコン オレンジクランベリーマフィン   

2012年 10月 15日

a0332751_14353918.jpg


今シーズン初のクランベリーもの。
生地にオレンジジュースを混ぜ込んでいます。
シャミおの一番好きなマフィン。




アメリカの学校は何かというと、エッセイを書かせる。
そして大概の子供は、エッセイを書くのが大嫌いである。
と私は思っているのだが、違いますか?
エッセイの宿題が出て舌なめずりする子の話なんて、聞いたことがない。

ウチのセガレはとりわけエッセイに時間がかかる。
時間がかかったのだからさぞかしスバラスイのが書けているかというと、まったくそんなことはなく。
しょーもないことにこだわってダラダラとやっているのである。

延々とパソコンを占領されるので、一度助け舟を出してやったことがあった。

こういうお題が出されるという点で、先生がほしいアイデアが透けて見えないか?
それを感じ取って、具体的に書けばいい。
まずは「つかみはオッケー」に。
あとは笑いをとらなアカン。


そのアイデアが皆目分からん というので、母の見解を(日本語で)教えてやった。

息子は何のプライドもなく「母の見解」を英語化し、いつもの1/4の時間でエッセイを書き終えた。
そしてそのエッセイでAをもらって帰ってきた。

それが良かったのか悪かったのか。
息子のエッセイに対する姿勢は相変わらずで、ダラダラとパソコンに向かっている。
いざとなったら母ちゃんを頼りにすればいいと思っただけのようである。



もうエエ加減にせっちゅぅねん。
[PR]

by brook2015 | 2012-10-15 15:00 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン アップルタルト/映画LOOPER   

2012年 10月 09日

a0332751_14353930.jpg


インディビジュアル・サイズでちょいちょいタルトを焼く。
タルト生地とアーモンドクリームを冷凍してあるからだ。

タルト生地は、円形に抜いたものと、シリコンのタルト型に敷き詰めたものを冷凍保存している。


a0332751_14353911.jpg


この赤いシリコン型は、もともと6個分がひとつながりのシートだった。
それをハサミでチョキチョキと切った。
こうすると、1個ずつ焼くことができるし、冷凍保存するときもかさばらない。

私は焼き菓子用のシリコン型は嫌いで使わない。
カリッとクリスピーに焼けないから。

だけどタルトだけは冷凍保存が便利で、シリコンを使う。

凍ったシリコン敷タルト生地をホイと取り出し、凍ったアーモンドクリームをスプーンでサクッと削り取って生地に置く。
あとは家にある果物をテキトーに切って載せて焼くだけ。

焼き上がりにアプリコットジャムを塗るとツヤが出る。




映画「LOOPER」

a0332751_14353977.jpg


久々に映画を観に行った。
土曜日なので激混みだった。

私はやっぱり平日の昼間にジーサンバーサンと一緒に観る映画が好き。




この映画は人、殺しすぎ。
[PR]

by brook2015 | 2012-10-09 14:59 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン バターロール   

2012年 10月 06日

a0332751_14354023.jpg





コロンバスデー・ウイークエンドで3連休に突入です。

なあなあむすこぉ~、練習ばっかりしてないでどこかに遊びに行きましょうよ~

というシャミおのお願いに

練習する

と返答した息子。
秒殺です。

リンゴ狩りに行くにはちと遅く、紅葉狩りに行くにはちと早い。
天気もよくないらしい。



映画にでも行きましょうかね。
[PR]

by brook2015 | 2012-10-06 15:03 | パン