言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン ダックレバームース/肉ぎっくり   

2013年 01月 31日

a0332751_14355477.jpg


チャイナタウンでカチンコチン若鴨が安売りだった。
1羽8ドル。
お腹の中に首と内蔵が入ってた。

普段鴨を買うときは凍ってない「新鮮朝殺鴨」を選ぶのだが
それに首と内蔵が入っていることは滅多にない。

内蔵といっても、ハラの中が掃除されずに詰まっているわけではない。
きれいに掃除され、心臓と砂肝とレバーだけが入っている。
レバーにいたってはそれだけ別に袋に入れられていたりする。

その、鴨1羽分のレバーを使ってダックレバームースを作った。
小さなココット型2/3個分のダックムースレバーができる。

ダックレバーは下手すりゃフォアグラより高かったりする。
正直私はフォアグラよりもダックレバーの方が好きである。

タイムを効かせて作ったダックレバームースは赤ワインとよく合う。
もうナンボでもワインが飲めてしまうので、誰にも分け与えたくない。
なのに息子がウマイウマイといってガッツリ食べよった。
酒も飲めないのに生意気だチクソー。

本体は丸焼きにしてオレンジソースで食べた。
これも息子がガンガン食い進み、あっという間に骨だけになっていた。

「若鴨」なのでそんなに油ギトギトでなく、結構さっぱりしていた。
安売りしてたらまた買おう。




ウチは月イチの割でCOSTCOを利用する。
ティッシュペーバーや洗剤などの日用品のほかに、食料品も大量に買う。

それをいったん冷蔵庫に収め、ボチボチと小分けにしたり下処理をしたりする。

先日、冷蔵庫に収めた肉を処理しようと、中腰で肉3パックを片手で掴んだところ、腰をイワしてしまった。

肉でギックリ腰。
シャミおと息子、バカ笑い。

何笑ってんだオメーラは。
ほとんど全部オメーラが食べる肉だろうがよ。
そんでCOSTCOの肉3パックがどんだけ重いか知ってるのかワレ。
全部で7キロだコノヤロー。


というようなことをもう少しマイルドな口調で言って、二人とも黙らせたった。

そんでイタイイタイとぼやいていたら息子がツボ押しをしてくれ
年末より続けているヒンズースクワットで体幹が鍛えられているせいか

翌日には治ってしまいました。






昔、「キャベツ骨折」した人もいましたね
[PR]

by brook2015 | 2013-01-31 01:00 | お食事系

言葉変換『もんじろう』用アイコン ジェノワーズ   

2013年 01月 29日

a0332751_14355421.jpg


久しぶりにジェノワーズを焼く。
なんとなく焼きたくなったから。
ちゃんと高さの出るのが焼けるのか、ちょいちょい確かめたくなる。

まあまあうまいこと焼けたと思う。
プレーンは安定しているが、抹茶やココアを混ぜるといまだに失敗する……。


a0332751_14355596.jpg


2枚にスライスする。
焼けた時点で満足してしまっているので、切り方もゾンザイである。
3枚スライスにしないのは、中に挟むクリームがたくさん必要になるから。


a0332751_14355584.jpg


バナナ+アプリコットジャム+生クリームで、やる気なくデコる。

家族も あっケーキね ぐらいの反応である。
特別のワイキャイ感などまるでない、ありふれた日常的菓子になりさがっておるな。

リージェンツテスト週間で、ほとんど休みだったような日々は終わった。
また弁当とおやつの日々が戻ってくる。





寒さも一段落です。
[PR]

by brook2015 | 2013-01-29 01:20 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン タコ焼き/美容体操   

2013年 01月 27日

a0332751_14355573.jpg


おやつというよりお昼ご飯的な。
息子用に20個。




息子は毎晩、お風呂の前に美容体操をする。

結構キツめの美容体操である。
ハアハアゼイゼイ言うくらい。

内容は徐々に変わっていくのだが、最近はオケツをちっこくするエクササイズを取り入れている。
それ以上ケツをデカくするな。新しくズボンを買う金がもったいない とシャミおに言われたため。

その他腹筋系や腕立て系など、自分でネットでリサーチして効き目のありそうなものをいろいろ試しているようだ。

食事が生き甲斐の息子は、絶対に食べることを我慢したくない。
だから思う存分食べるために、毎日の美容体操を欠かさないのである。

昨日息子が美容体操をしていたとき、私はまだ飲んでいた。
飲みつつ息子を眺めるに、パンツ姿の足は驚くほど太い。
特に太ももなど、大腿四頭筋がモリあがってムキムキである。

息子は校庭もプールもない公立校に通う、ただの笛吹きである。
なのに息子の身体はまるでサッカー選手のようだ。
一体何に使うつもりだその筋肉。

そういえばこの前、サッカー選手に「サッカー選手か?」と聞かれた と息子。
いや、オレはただの笛吹き と答えたら
なんじゃその身体は と言われたという。

ほかにも、ホッケー選手と間違われたり、陸上部に勧誘されたりしているらしい。

今やってる体操も、オケツをちっこくするどころか、オケツの筋肉化が進んでますます大きくなるような気がするのだが。




むしろ上半身を鍛えた方が女子にウケるのではあるまいか。
[PR]

by brook2015 | 2013-01-27 01:24 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン クレームブリュレ   

2013年 01月 25日

a0332751_14355532.jpg


写真があきまへん……。
炎がほとんど写っていない。
白とびしてるし。
ブラックバックにしないとダメなんですかね。





カスタードプリンとクレームブリュレの違いは何であるかというと。

もちろんカラメルソースを敷くのと、焦がし砂糖、の差が一番の特徴なんですが

プリンの場合は牛乳オンリー、クレームブリュレはその半量を生クリームにします。
私がつくる場合は、ですよ。

両方とも、卵は全卵です。
卵白だけ余る、という事態をなるべく避けたいワタクシです。



だってマカロン作らなきゃならなくなるから。
[PR]

by brook2015 | 2013-01-25 01:18 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン ハヤシライス   

2013年 01月 23日

a0332751_14355683.jpg



息子が ハヤシライスが食べたい と言った。


また面倒なことを……
と思いつつも、私も食べたい。
ただでさえ思い尻をエイヤとあげて、3日仕事に着手した。


まずはフォンを取る。


牛骨と牛すじをオーブンで1時間半焼くところからスタート。
1度に全部焼けないので2回に分けるから、それだけでも3時間かかる。


それプラス、あんなものやこんなもとを加えて、16クォート鍋でアクをとりつつ10時間ほど煮込む。


それをシノワで漉していったん冷ます。


a0332751_14355655.jpg


表面に  っていうぐらい油が浮いて固まる。
それを丁寧に取り去る。
これをすることで、さっぱりとしてコクがある汁を手に入れることができる。

それをさらにグツグツと、半量ぐらいになるまで煮詰める。



a0332751_14355613.jpg


16クォート鍋に一杯に仕込んだものが、600ml×6個分の汁にしかならない。
でもスゲーうまいのよ、この汁(フォン)。


冷めたら見事なゼラチン状に固まります。


a0332751_14355628.jpg


小麦粉とバターを炒めてブラウンソースをつくり、フォンでのばす。
そして、あんなものやこんなものを加えてハヤシライスの完成です。


あんなものやこんなものの中には、固形スープの素とか、ウスターソースとか、トマトケチャップは一切入れません。


んなものを入れるぐらいなら、最初から3日仕事に着手したりなどしない。





「簡単」だけが料理のツボじゃないと思うのです。
[PR]

by brook2015 | 2013-01-23 01:14 | お食事系

言葉変換『もんじろう』用アイコン 苺ジャム   

2013年 01月 21日

a0332751_14355653.jpg


シャミおが苺を買ってきた。
1パック1ドルを、6パック。
苺ジャムを作ってほしい と言って。

苺ジャムを食べるのは、ウチではシャミおだけである。
その在庫が残りひと瓶になってしまっているらしい。

知らんがな。
スーパーでもグロウサリーででも、ナンボでも苺ジャム売ってるがな。
以前はずっと、市販のジャム食べとったがな。

なんでホームメードのジャムは問答無用であんなにおいしいのだろう。
シャミおはもう、市販のジャムには戻れない身体になってしまった。

6パック、およそ2.5キロの苺を全部ジャムにした。
シャミおもせっせと手伝ってくれた。



週末の土曜日。
この日はシャミおは夜ごはんを食べない予定。
だからテキトーにやっときゃいいものを。

山食を焼き
クレームブリュレの仕込みをし
弁当用のほうれん草を大量に処理し
白菜を塩漬けにし
息子と二人の夜ごはんにほうれん草とエビのドリアその他を作った。

ヒジョーに充実した一日であった。
ま、結局好きなんでしょうね。

料理が好き、というのは周囲に迷惑がかからない。
バクチ好き、とかだと目も当てられない。



オネーチャンが好き、とかも問題がありますし。
[PR]

by brook2015 | 2013-01-21 02:02 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン パイナップルアップサイドダウンケーキ/全裸のバカ   

2013年 01月 19日

a0332751_14355721.jpg


インディビジュアルサイズで2個だけ焼いた。
カラメライズしたパイナップルの汁が染みて美味しい。




全裸のバカが到着した。
しかも2人も。

a0332751_14355733.jpg


今回、hontoネットストアを利用してみた。
SALで送ってくれるので送料が一番安い。
今回は送料880円。

テスト期間中、息子が全裸のバカと戯れては、目も当てられない結果となる。
よってテストが終わるまでバカは取り上げといた。




テストも終わり、ただいまバカと絶賛同化中。
[PR]

by brook2015 | 2013-01-19 01:45 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン オムライス/93点   

2013年 01月 17日

a0332751_14355749.jpg


今週テスト週間なので、弁当なしです。
家でお昼を食べる、っつーんでオムライス。




チャイニーズマムさんたちのテストに対するスタンダードってどれほどのものか。

立派なチャイニーズマムさんをお持ちの、息子のご学友ジェフリーさんによると、最低ラインは100点満点中93点だという。

93点なら ちっ、まあ仕方ねえな って感じでシバかれずに済むらしい。
92点になるとガンガンに怒られる。

そういう話を聞くたびに、私はなんと甘い母親か、と反省し
息子はオレはなんてラッキーなのだろう、と喜ぶのである。

そこで 明日の英語のテストで80点以上でなければ弁当を作らない と脅してみた。

息子は そんなことを言っても母ちゃんはそんなムゴイことができるはずがない とヘラヘラしている。

もう完全に手遅れのようである……。




テスト前日ぐらい練習やめればいいものを。
[PR]

by brook2015 | 2013-01-17 00:22 | お食事系

言葉変換『もんじろう』用アイコン いちご大福/フードセイバー   

2013年 01月 15日

a0332751_14355787.jpg



それってもしかしてイチゴ大福ちゃうの? いや~ん
とシャミおがあからさまに大喜びしていた。

シャミお、アンタちゃんと喜べるんですね。
普段反応が鈍いのは、やっぱり本当に喜んでいないんですね……。

そんなに喜ぶんならまた作ったるわ。

a0332751_14355722.jpg


作ったの久々だったので、求肥の加熱に失敗し、ちょっとモソモソしてしまった。

アンコもゆるゆるの粒あんを使用したが、今度はしっかりしたこしあんで作ろう。





18年使ったフードセーバーが壊れた。
最近ウチの家電は壊れてばっかし。

COSTCOで大量に買った食材を冷凍したり
自家製ハムを冷凍したり
開封したワインを真空状態にしたり

しょっちゅう使うものなので買い替えようと思って値段を調べたら結構高い。
そんでサイズも大きくガンダムみたいなナリになっている。

アマゾンのリビューを読んでいくと、Rival,もSeal a MealもSunbeamもFoodSaverも、元をたどればJarden Corporationという会社が作っており、性能に差はないということだ。

だったら安いのを買いましょう。
そうしましょうったらそうしましょう。

Seal a Meal社のをオーダーした。
FoodSaver社の1/4の値段で済んだ。

キッチン家電を買うのは楽しい。
次はオーブントースターが壊れないかな。



日本製はなかなか壊れませんわ……。
[PR]

by brook2015 | 2013-01-15 01:16 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン ピンクマカロン/映画「Zero Dark Thirty」   

2013年 01月 13日

a0332751_14355865.jpg


ラズベリーパウダー入り。
今回はフードカラーちょっと入れた。
なんだか悪いことをした気持ち。

具は、煮しめたラズベリージャムを中心に置き、いつものガナッシュクリーム。

息子よ、女子に囲まれて奪われよ。
一瞬でもモテモテ気分が味わえるであろう。





●映画「Zero Dark Thirty」

a0332751_14355890.jpg


この映画の元になった出来事が起こったのはつい最近である。
そしてある意味、この事件の大元の出来事に関して私は「当事者」的な立ち位置なので、エンターテインメントとして楽しむという気になれなかった。
なので感想もへったくれもないですわ。

4年ほど前、姪っ子が日本から遊びにきたとき、グラウンドゼロに連れてった。
そのときの姪の反応は、自由の女神やロックフェラーセンターを観たときと同じであった。
そのことに私はひどくがっかりした。
そして当事者じゃないと絶対に分からない気持ちってあるんだな、と思った。
そのことを肝に銘じておこうと思った。

ということを思い出した。



キャサリーン・ビグローってダークですね……。
[PR]

by brook2015 | 2013-01-13 07:03 | おやつ