言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン おみやげパン   

2013年 04月 27日

a0332751_14360660.jpg


数少ない飲み友達への手みやげに焼いたパン。
アンパン、バターロール、シュガーブレッド。

日本人にホームメードのものを手みやげに持って行く場合。
アンパンはテッパンだと思います。

菓子は躊躇します。
相手が甘いもの好きじゃない場合、まったく嬉しくないイヤゲモノになってしまう。

その点パンだと、本人が食べなくても家族が食べてくれたり
冷凍もできるし

何より日本的パンにこちらの人は飢えているので、非常に喜ばれることが多い。

今回のツレはプロの料理人なので、非常に悩ましかったが
アンパンは喜んでおったな。




パンは1個ずつ、ジプロックのサンドイッチパックに入れ、ラッピング終了。

日本のブロガーさんの記事を呼んでいると、ラッピングに対する情熱ったらそらまあスゴイ。
確かに美しくてステキです。カワイイです。
だけどそれってやりすぎちゃうの? と思うことも多々あり。
クッキー1枚ずつ袋に入れてかわいいステッカーはってリボン結ばなアカンのでしょうか。

「過剰包装」問題って、もうどっかいっちゃったんでしょうか。
エコ って言葉、知ってるか。




オレはカワイイの意味がよく分かりません。
[PR]

by brook2015 | 2013-04-27 22:58 | パン

言葉変換『もんじろう』用アイコン イチゴのバースデーケーキ   

2013年 04月 25日

a0332751_14360702.jpg


シャミおの誕生日ケーキ。
シャミおはイチゴショートが一番好き。
毎年毎年ずっとイチゴショートを作り続けている。

久々に絞り袋を使ったら、クリームが残念なことに。


a0332751_14360784.jpg


歳の数だけローソクをさすと剣山状態になるので1本だけ。

♪はぴばーすでー♪ の歌声も、野太いオッサン声に変わったが
息子がちゃんと歌ってくれるだけ有り難いと思えよ。


a0332751_14360790.jpg


夜ごはんはこんな感じ。

・穴子入りバラ寿司
・鯛のカブト煮
・蛸とキュウリの酢の物
・アサリとエノキのお吸い物

材料はニュージャージーのミツワで買った。
円安の影響がほんのすこーしは出てるかな?
旭ポン酢は相変わらず17ドルで売ってたけど。




イチゴの菓子ってフォトジェニックでいいですね。


[PR]

by brook2015 | 2013-04-25 21:13 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン 山食/日本より持ち帰ったお道具たち   

2013年 04月 23日

a0332751_14360787.jpg


週に2回は焼く山食。
相変わらずかすかにしかピキらない。



日本では乾物とか蕎麦とかうどんとか
いろいろ買い込みましたが。

ちょいとお道具も買いました。

a0332751_14360738.jpg


買って良かったな、と思ったのは上のふたつ。

左は非接触赤外線温度計。
これでキッチリ温度を計ると、まー、カキアゲ揚げるときなんか全然バラけません。
安いやつですが、案外正確です。

右は「まぜらん」。
棒の先っちょが刃物になっていて、これで卵をかき混ぜると白身が切れてくれるというもの。
卵かけご飯用らしいですが、私は卵焼きを作るときに使っています。

錦糸卵を作るときも、今まではいったん卵液をざるで漉したりしていたのですが
「まぜらん」でその工程が省けるようになりました。

あとはスープマグを買ったぐらいかな。




お道具を買うのはいつも楽しい。
[PR]

by brook2015 | 2013-04-23 22:51 | パン

言葉変換『もんじろう』用アイコン チョコタルト/消防車   

2013年 04月 21日

a0332751_14360711.jpg


チョコ部分はガナッシュクリーム。



夕方にピンポンとドアチャイムが鳴りり、出てみるとドアの外に消防士が立っていた。
家の前にはでっかい消防車が止っていた。

通報があって出動しました と消防士は言う。
誰かがウチで火事だとでも言って電話したらしい。

ウチは電話していないし火災も発生していない旨伝えて、お引き取り願った。

その後30分ほどして、今度はガス会社の人が来た。
ガス漏れしてないか点検させてほしい と言って。

点検してもらったが、何の異状もない、と言って帰って言った。

何故このようなことになったのか。
真相は以下のようなことである。

3日ほど前から隣の1階(ローラちゃんちとは反対側)の火災報知器(スモークディクテイター)が、2分おきに

ピッ

と鳴るようになった。

結構デカい音がする。
隣に住んでいるのに、ウチの地下にまでクリアに鳴り響くほどである。
(ウチは壁が隣家とくっついたタウンハウス)

火災報知器は電池切れになると、このようなデカい音を発生させて、お知らせするような作りになっている。

実際に煙を察知するとピピピピピピピと連打するので、電池切れの単発の音とは違う。
そんなことは常識である。

その常識を知らんかった隣1階のおっさんは、

2分おきにピッピッ言われたらうるそーて寝られへん、オレんとこから煙は発生していないし、きっと隣の家がガス漏れしているに違いない

と考えて、消防車を呼んだのである。

そしてその消防車がスゴスゴと帰ってしまったので

隣の家でガス漏れしているから今すぐ来て何とかしてくれ

とガス会社に電話をしたのである。

ガス点検人に電池切れを指摘されたのか、その後ピッという音は止った。

アホはどこの世にもいるものである。
おっさんになってもアホはアホである。




消防と市のタックスペイヤーに謝れ。
[PR]

by brook2015 | 2013-04-21 23:15 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン ポピーシードケーキ/伴奏   

2013年 04月 19日

a0332751_14360792.jpg


ムスコリクエスト。

以前息子はチーズを菓子化したものを嫌っていたのだが、そろそろ大丈夫なのであろーか。
となると、チーズケーキなどもおやつにできてうれしいのだが。



夏のマスタークラス応募のための録音を、スタジオ代節約のために家ですることにした。

そのためにベビーグランドの調律をすることに。

調律師さんによると、このピアノは1940年代のモノだということである。
40年代て! そんなジジーピアノだったとは……。

ハンマーのフェルトもすり減っており、総とっかえすることも考えていたのだが、3000ドル以上かかると言われて辞めた。
息子は今後自分で稼いだオゼゼでいいピアノを買うように。

次は伴奏者探しである。

去年コンペティションのときに頼んだセーネンがなかなか良かったのでメールと電話をするのだが、捕まらない。
ウデはいいのに、誠に残念なことである。

いつもつくづく思うのである。
ミュージシャンは上手いだけでは不十分で

遅刻をしない
スケジュール管理がしっかりしている
連絡応答が迅速
金に汚くない

そんなのが全部キッチリしている人が一流になれるのだと考える。
そしてそのことを息子にコンコンと言って聞かせる。

しょうがないので、息子の先生に伴奏者の紹介を頼んだ。

何のために伴奏がいるねん と聞かれ

マスタークラスのアプリケーションに添付するためです
 と返事したら

先生はサクサクとそのマスタークラスの主催者に連絡を入れて

オレの生徒が応募しようとしているが、彼はすごくウマイ。
だから録音の添付を免除してくれないか。


と頼み、一発で先生の要求は通った。
サスガである。
世界的フルーティストってスゲェんだな。




おかげでたくさんのオゼゼと時間が節約できましたわ。
[PR]

by brook2015 | 2013-04-19 21:07 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン 花見BBQ   

2013年 04月 17日

a0332751_14360840.jpg


庭のマグノリアがやっと満開になったので、花見BBQ。
いつの頃からか、我が家では花見には必ずBBQがセットになっております。

そしてBBQも春にしかやらんな。
蚊が出没し始めると、そんなことはやっていられなくなる。

a0332751_14360875.jpg


肉を焼くのはミスター・コレステロールのシャミお。

シャミおはウエスト30インチのジーンズもぶかぶかの痩せ男であり
酒も飲まずタバコも吸わず
野菜や果物をこよなく愛しているのだが
体質遺伝によりミスターとなってしまっている。


a0332751_14360810.jpg


お隣の庭を盗撮。

ローラちゃんのガーデンテーブルセットがあまりに素敵。




お菓子焼いていくからオバチャンをお茶に招待してもらえないでしょーか……
[PR]

by brook2015 | 2013-04-17 22:30 | お食事系

言葉変換『もんじろう』用アイコン バナナウォールナッツマフィン/悟空   

2013年 04月 15日

a0332751_14360814.jpg




息子がシナモン&クローブ風味が好きなように、私は全粒粉&ブラウンシュガーの組み合わせが好き。

チンドロマフィンとドロップクッキーは数えきれないぐらい焼いてきたので、レシピを見ないでも分量が頭に叩き込まれております。



孫悟空からのギフトなんかいらん。
クリックしてもマイページの上から消えてくれない。

一生ピグなんかやってやるもんかい。






すいませんね偏屈な女で。
[PR]

by brook2015 | 2013-04-15 21:30 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン みたらし団子/カーネギーメロン   

2013年 04月 11日

a0332751_14360803.jpg


おやつのリクエストを尋ねると男たちは必ず「ダンゴ」と答える。
ダンゴは時間が経つとおいしくなくなるし、学校に持っていきにくい形状なので
今までは断っていた。

a0332751_14360813.jpg



現在絶賛時差ボケ中につき、朝の5時よりモチ粉をこねてダンゴを作ってみた。
ウルトラマン弁当箱に5本、入れた。


a0332751_14360935.jpg



ダンゴを見たシャミおが きゃあステキ って女子みたいな声をあげた。



私が日本に行ってる間に、息子とシャミおは二人でカレッジツアーに出かけた。

今回の行き先はピッツバーグのカーネギーメロン大学。
そこで教鞭をとっているバクストレッサー女史は、現在の息子のプライベートティーチャー一押しの教授で、サンプルレッスンのアポも取れた。

ほかにも、通常授業のほかにピッツバーグ交響楽団員によるマスタークラスに参加させてもらえたりと、これまでにないほど充実した経験ができたようだ。

伝え聞いたバクストレッサー先生の話で印象的だったことを記録しておこう。

1. 
フルートは人口が多くて競争が一番熾烈な楽器である。
つまりオーケストラの仕事につく競争率も一番高いが、大学で教鞭をとるポストの競争率も一番と言える。
だから現在、大学で教えている先生にハズレはなく、誰も皆すばらしい。
コンサーバトリーや大学を受験して受かった学校は、どこに進んでも大丈夫であるから、一番高いメリットスカラシップを出してくれた大学に進めばいい。

2.
一流と言われているフルーティストは皆、独学でフルートを学んでいる。
大学に行き、教えてもらったから、一流になれているわけではない。
だからあなたも、先人の音楽をよく聞きなさい。
ジュリアス・ベーカーを聞きなさい。ゴールウェイを聞きなさい。
そうして分析して、自分の音楽を作ることだ。

息子の大学進学に接していると、自分はまだまだ俗物だと思い知らされる。
カーティスに入ってくれれば
ジュリアードがいいんじゃないか

なんていうのは、息子の将来にあまり意味をなさないということが
だんだん骨身に染みて分かってきた。

私立大学の授業料は年々うなぎのぼり。
アイビーリーグに受かっても経済的な理由で進学できない子がたくさんいるいま
大学名だけで進路を決めることはもっともっとナンセンスになっていくのだろう。

さりとて「じゃあ高卒でもいいんじゃね?」とはならない。
息子はまだまだ学ばなければならないことがてんこ盛りである。

それをどこで学ぶか ではなくて 誰に学ぶか の方が重要。
 についても、バクストレッサー先生みたいにスッパリ割り切ることはまだできず
やはり相性も大切だと思う。

息子の大学入試狂想曲はあと1年以上続く。




貴重な体験をさせてもらってますわ。
[PR]

by brook2015 | 2013-04-11 20:11 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン チョコチップクッキー/アメージンググレース   

2013年 04月 09日

a0332751_14360952.jpg




学校に持ってくときは、いつもこのコンテイナーに入れて。
多めに入れとかないと、女子に全部奪われるから。



昨日、日本から戻ってきた。

男二人暮らしは何故このように部屋が汚れるのであろうか。
明日から掃除だな。
日本でも掃除、ここでも掃除。
私の人生は掃除人生かい。

昼過ぎに帰宅し、当然時差ボケなのでグースカ寝ていた。
息子の練習するピアノが下手すぎて目が覚めた。

ジャズピアノの先生の宿題で出された「アメージンググレース」のヴォイシングをやっていた。
なんか笑ってしまった。

へたくそ、というのもあるが、日本でさんざん聞いたメロディーだったから。
こんなにヘタだったら死んだ人間も生き返るわ。

日本では25年ぶりに満開の桜を見た。
ウチの庭のマグノリアはまだ蕾が固いままだ。
今年の春は遅いらしい。



今はスイセンが花盛り、の段階。
[PR]

by brook2015 | 2013-04-09 22:11 | おやつ