言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン コルネ/暗め   

2013年 05月 30日

a0332751_14360965.jpg


久々にコルネを焼く。
たぶん10年ぶりぐらい。

中には卵サラダを詰め、息子弁当にした。

このパンはビジュアルだけで、味はそんなにいいもんじゃない。
生地をイジりすぎるからだろう。



最近ガッコから次々と「不幸の手紙」が届いているのです。

大丈夫かいなウチの息子。
無事にシニアになれんのかいな……。

夏休みのメインイベントとして申し込んでいたマスタークラスも中止になったし。
夏のキャンプやマスタークラスはもう全部応募が閉め切られているから、もうどうしようもない。

なんか落ちるわ~。
唯一の良いニュースは、ピアノ伴奏者が見つかったこと。
夏の終わりに受験のプリスクリーニング用の録音をしなければならない。
ずっと頭が痛かったことなので、それは本当にホッとした。

このあたりは今日から夏日になるらしい。

気分転換にIKEAにでもいって散財してくるかな。





夏用のラグを買いたい。
[PR]

by brook2015 | 2013-05-30 22:24 | パン

言葉変換『もんじろう』用アイコン オレンジケーキ/いろいろ   

2013年 05月 28日

a0332751_14360970.jpg


いつものように2個だけ焼く。

最近こういうのは味見もまったくしなくなった。
何故なら夏を前に本当に体重がヤバイことになっているため。




先週は息子関係でいろいろ動きがあった。

5月初旬に受けたSATの結果が出たのと
来年高校シニアの履修科目が発表されたのと。

SATの結果はまあなんというか。
思ったより良かった科目とゲッなにコレな科目があり

もういいやんSATを要求されないガッコばっかり受ければ
という心境である。
夏中SATの勉強するぐらだったら練習すれば。

来年の履修については、リクエストしていたお勉強関係の科目は全部ハネられ(笑)
まあそれはそれで良かった。

音楽関係は、あまり練習できていないピアノ系が希望のクラスに入れていなかったので、親子ともども少し落ち込む。

でも考えてみると、ロクに練習もしないでスイスイ行ってしまう方が怖い。
キチンと練習しないと結果がついてこない、という学びになる方がいい。

ジュニアの1年間は本当に宿題が大変だった。
勉強が大変だったのではなく「宿題」がものすごーく大変だった。
帰宅時間も1時間遅くなり、練習時間が激減してしまった。

息子のようなタイプは早い時点で割り切って
最短距離を行かなければならないのだろう。

思い返せば、高校受験のときも息子はSSHSAT(Specialized Science High School Admission Test)を受けなかった。
それを受験しなかったのは、息子の通っていた中学で息子一人だった、ということを後に聞いた(笑)。

いろいろと漠然としていたものを整理していかなければならない。
来週は年末のテスト。
その次はリージェントのテスト。



まあ頑張れよ、と。
[PR]

by brook2015 | 2013-05-28 22:20 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン 抹茶ロール/プリンストン   

2013年 05月 22日

a0332751_14360909.jpg


キメが粗いかな。

混ぜ足らんかったかしら。

巻くのはうまくいった気がしますが。






昨晩、息子の学校のコンサートに行ってきた。

ちなみに、コンサートはいつも金を払う。
前売り10ドル、当日券15ドル。

生徒が自分の出演していないコンサートを観る場合もチャージされる。

その売上金は楽器の維持費や諸経費などに使用されるのだろう。
寄付をつのるよりも効率的なシステムだと思う。

会場では懐かしい顔を見た。
息子がフレッシュマンのとき、ピアノのクラスでデュオを組まされていたシニア男子。
彼は現在プリンストン大学で極東アジアについて学んでいる。
(彼の名をプリンストン君、とします。)

プリンストン君の弟は息子と同学年でパーカッションをやっており
息子の所属するジャズバンドでドラムスのポジションにある。
プリンストン君は大学が夏休みに入り、弟のコンサートを見にきたものと思われる。

アイビーリーグの中でもとりわけ合格のむずかいとされるプリンストン大学。
SAT満点なのに何でワシは落ちたんじゃ と訴訟を起こした学生もいるというから
ここでプリンストン君のスペックを紹介してみますか。

まず、GPAに相当する成績であるが、平均値が(100点満点中)96程度である。

SATはリーディング、ライティング、マスが650、790、730。

リンカーンセンター主催のエッセンシャリー・エリントンのジャズバンド・コンペティションのファイナルでアウトスタンディング・ソロイスト賞受賞。

ジュニアとシニアの境目の夏休みに、交換留学生として日本の長崎で英語を教えた経験あり。

ちなみに人種的にはコケイジャンである。

私の知っているのはこのくらいであるが、掘ったらもっといろいろ出てくるのかもしれない。

息子の学校にはプリンストン君より成績のいい子はゴロゴロいる。
SATの点だってより満点に近い生徒なんかナンボでもおる。

プリンストン君は、学業以外のスペックがすばらしく強力なので
大学側に魅力的に映ったんじゃないかなー。

アメリカの大学入試関連のブログやサイトを徘徊していると
入試に有利だからスポーツをやらせないと とか ボランティアはアピールできる種類のものを選択 とか、まあアドバイス的なものがよーさん載っている。

私は最近そういうの、本末転倒だなって強く思うようになった。
好きだからこそスポーツに打ち込むんだと思うし
社会の役に立つ意識でボランティアをするもんじゃないの?

そんで、大学合格のためのニワカ仕立てのスポーツやボランティアやリーダーシップなんて、あっさりとアドミニストレーションに見破られてしまうんじゃないかと思うのだ。

アイビーは頭がよくて当たり前。
それ以外にどれだけ「本物」の魅力を備えているか、が勝負なんだと思う。




ウチの息子には全然関係ない話ですけども。
[PR]

by brook2015 | 2013-05-22 23:44 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン アプリコットタルト/クリス・クリスティ   

2013年 05月 21日

a0332751_14360988.jpg


初もののアプリコットを1個だけ買い
1つだけタルトを焼いた。

最近こういう菓子は1個か2個だけ焼く。
「味見」と称して別段好きでもないもので無駄なカロリーを摂取するわけにはいかん。




ニュージャージー州の知事の名前はクリス・クリスティっていう。

親は一体何を考えてクリスという名前を付けたのであろうか。
名字がクリスティなんだから、わざわざクリスという名前にする意味が分からん。

たとえるならば、嵐の面々が娘に「櫻井さくら」とか「松本まつ」なんて名前を付けるようなもんである。

ほかになんぼでも名前があるのにと、最初はただウケていた。

それが何度も何度も名前を聞くにつれ、なんていい名前なんだろう って思うようになった。
だって強烈なインパント。
奇をてらったキラキラネームでもないのに、一発で憶えられる。

そんなことをずっと考えていたら(ヒマ人か)、いつのまにかクリス・クリスティの虜になってしまったワタス 
いいのか、共和党なのに。

この知事さんはとても人気があり、次の大統領候補として最有力視されている。
ハリケーン・サンディのときの対応を見ていたら、この人なんていい人、と思ったもの。
政策・政治思想のことはよく知らない。共和党ってことぐらしか。
でも話し方や内容に人を惹き付けるチャーミングさがある。

クリス・クリスティはものすごーく太っているのだが、デビット・レターマンにデブと言われた回数をプレスリリースに自虐ネタとして載せたりもする。
先日胃をシリコンバンドで縛る減量手術を受けた際の、記者会見の受け答えもなかなか良かった。

胸はって堂々とオバサンの歳になると、政治家ってやっぱりイメージが大切よねって、改めて思うのである。




ペイリンだけは勘弁してもらいたい。
[PR]

by brook2015 | 2013-05-21 00:08 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン バタークッキー/マスタークラス   

2013年 05月 18日

a0332751_14361092.jpg


ハトサブレならぬヒトサブレやーー

と、息子喜ぶ。




息子が夏に参加予定にしていたマスタークラスから、キャンセルのお知らせが届いた。
息子だけハネられたわけではなく、マスタークラス全体が中止になった。

参加者が少なくて講師にオゼゼが払えなくなったのであろーー…………

と予測する。

困った。
これに参加しないとなると、夏休み中びっちり息子が家にいることになる。
他のマスタークラスやサマーキャンプを検索しても、申し込みの〆切はとっくに終わったところばかりだ。

キャンセルやアキがないか、問い合わせないと。





めんどくせーなあ……。
[PR]

by brook2015 | 2013-05-18 23:08 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン りんごと胡桃のメープルマフィン/教育的指導   

2013年 05月 16日

a0332751_14361016.jpg


シナモンとクローブを多めに入れといた。
メープルシロップも足しといた。
リンゴとメープルシロップはよく合うね。

マフィンという食べ物は
トップがキノコのように膨らみ、ガッツリと割れ
マフィントップはカリッとしていなければならない。

ただフワフワと膨らんだのはカップケーキである。
カップケーキとマフィンは、本物のクマとぬいぐるみほども違う。
と、ここんところは鼻息フンガーで言わしてもらいたい。




息子が放課後駅まで歩いていると、前を歩いていた顔見知り程度の女子(友達の友達)がクルリと振り返り

ねえ、私って太ってるように見える?

と聞いたのだそうだ。

息子は
痩せてるのにそんなこと聞くなんてキモいわ
と返事をし
その女子は結構喜んでいたらしい。

う~~~~ん。65点かなあ~。

100点の返答の仕方は

全然太ってないよ。可愛いよ

である。
今度そういうことが起こったら、そう答えろよ。
と、教育的指導をしといた。

息子には、女子が髪を切ったら絶対に一言コメントしろ、たとえ似合ってなくても「似合うよ」って言っとけ と、産まれたときから教育してきた。

でも息子は母が散髪してもまったく気付かない。
母だって女子である。
息子はこの方面にまったく才能がない。





だからさっぱりモテませんわ。
[PR]

by brook2015 | 2013-05-16 22:33 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン どら焼きもどき/沖縄   

2013年 05月 14日

a0332751_14361004.jpg


普通のどら焼きを作るつもりが、生地がシャバ過ぎて厚みがでなかった。
テキトーに作ると菓子はいつも失敗である。


a0332751_14361048.jpg


味に問題はないので、アンコをのせてくるりと巻いたら、それらしげな格好に。





不動産価格がドエラい勢いで上昇しているようである。

毎日ドンチャカドンチャカ「売ってくれ」というチラシがポストに入っている。

シャミおも私も、一生この家に住み続けるつもりはない。
次はどこに行こうか という話でひと盛り上がりする。

昨日選ばれた行き先は沖縄だった。
花粉症でヘトヘトになっているので。
沖縄って花粉が飛んでないんでしょう?

もし地方にいくとしたら、山より海がいい。
寒いところより暑い場所の方がいい。





やっぱりハワイでしょうか。
[PR]

by brook2015 | 2013-05-14 21:09 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン ソーセージロール/セレモニー   

2013年 05月 13日

a0332751_14361052.jpg


息子もシャミおもこのパン好きじゃないんだと。

我が家ではお惣菜パンの地位が限りなく低い。






高校生のシニアさんたちは、プロムのことでワサワサしているようだ。

息子も来年は誰を誘うか、何を着ていくか、などでワサワサするのだろうか。
自分が体験したことのないことなので、こちらまでワサワサする。

ところが息子は たぶん行かない って言った。

マジですか。
3:7で女子の多い、よりどりみどりの高校なのに。

そういえば中学のプロムも行かなかったなあ。

そういえばついでに息子の16歳はもうすぐ終わるが
一度もスウィート・シックスティーンなるものに呼ばれなかった!
ということに気付いたハハのアテクシ。

スウィート・シックスティーンちゅうのは、16歳になる女子だけが行う特別なバースデーパーティーのことで、ダンスクラブを借り切ったり、ホテルのバンケットルームを押さえたり、船上パーティーにしたりと盛大にオゼゼが投入される催しのことである。

シャミおはこのスウィート・シックスティーンのすべてが大嫌い。
その言葉を聞くだけでキャン! と吠え、歯茎まるだしでキバをむくぐらい憎悪している。
16歳の女子がそんなにエラいんかいっ と、いつもマメに怒っている。

私も筋金入りのセレモニー嫌いなので、娘がいなくて誠に助かった ぐらいの気持ちでいたのだが、息子が誰にも招待されないモテない男、というのはうれしくない。
男は見てくれが勝負である。
ハゲあがりハラが出る前にモテておかないで、いったいいつ花開くことができよう。

そこで息子に根掘り葉掘り聞いたところによれば
スウィート16に関しては誘われたこともあったが、片っ端から断ったのだそうだ。
練習したいから と言って。 

私は自分の高校の卒業式も大学の卒業式も、成人式も結婚式も
息子のお宮参りも七五三も
ぜーんぶすっとばしてきた偏屈な女である。

そういう女が育てた子である。
息子はしごく素直に育っているようである。





果たして喜んでいいのやら。
[PR]

by brook2015 | 2013-05-13 00:26 | パン

言葉変換『もんじろう』用アイコン オートミールクッキー/すっぽかされ   

2013年 05月 10日

a0332751_14361181.jpg


焼いてくれ、というのだから仕方ない。

クッキーを入れているのは、日本のイオンで買ったスープカップ。
軽いところと、中に計量メモリがついているのが気に入ってる。

次に日本に行くときまだ売ってたら、あと4個ほど買い足したいな。




やっと電話線が(仮)から(パーマネント)状態に繋がった。

(仮)をつけた後2回、工事予約をすっぼかされた。

その工事予約、というのも

朝8時から夜7時までの間にいくから、ずっと家で待機しとれ

と電話会社に言われるのである。

それを2回すっぽかされ、(仮)工事と、(パーマネント)工事の2日分を合わせ
計4日、朝8時から夜7時まで、家で待機しなければならなかった。

そしてこういう、勤め人のことなど何も配慮しないアメリカの工事関係者の振る舞いは、25年前アメリカに来たときから何も変わっていない。

だからこちらも慣れてしまって、無駄に激怒することもない。
激怒しても何も変わらないからである。
怒って脳の毛細血管ブチ切りまくっても、自分の寿命を縮めるだけだから。

電話会社に限らず、プラマーにしても屋根の修理人にしても、時間にルーズだったりすっぽかしたり、ということは当たり前である。

だからたまーーーーにキッチリした業者に当たると、後光がさして見える。
柏手打って拝みたくなるぐらいだ。





日本の宅配業者の時間指定サービスなんか、神ですわ。
[PR]

by brook2015 | 2013-05-10 22:55 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン ホットドッグ/猫   

2013年 05月 08日

a0332751_14361170.jpg


久々にドッグパンを焼き、テキトーな感じのホットドックを作った。


マスタードは粒のしかなかったのでそれを使ったが、ホットドッグにはイエローマスタードの方がおいしいな。




最近ウチのバックヤードは猫の集会所と化している。

a0332751_14361114.jpg


ノラではなく、全員どこかの飼い猫と思われる。
非常に人懐っこく、水やりをしていても足元に寝そべったままだったりする。


常連は4匹。

a0332751_14361165.jpg


黒1匹。虎3匹。
うち虎2匹は親子なんじゃないかなー。

私は犬や猫を飼った経験がなく、可愛がる気持ちもあまりない。
特に猫はウチの庭にウをしていくので、憎々しい思いの方が大きかった。

だが今年の常連猫さんたちはしつけが行き届いていて
ウチの庭にウをしない。

お日様がポカポカ気持ちいいのでちょっとお昼寝だけさせてもらいますよ

的な謙虚な態度なのである。

そして何よりも素敵なのは、猫が常駐しているおかげでリスの被害が少ないことだ。

今年はチューリップがリスにむしられず、花を咲かせることができた。

今の態度をキープしつつ番猫の勤めを果たしてくれるなら
ウチの庭での昼寝権を剥奪しないので
しっかり働くいてくれたまへ。



ひとたびウをしたら蹴散らすよ。
[PR]

by brook2015 | 2013-05-08 22:15 | パン