言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン Ikeaの鍋/ひなたぼっこ   

2013年 12月 17日

a0332751_14362312.jpg


10年ほどもずっと米を炊いていたルクルーゼのニンニク鍋を捨てた。
蓋の裏側が錆びてしまって、もう限界だと判断した。

ニンニク鍋は底がお釜状のシェイプをしていて、米を炊くのに誠に具合が良かった。
だが、ルクルーゼはこの鍋をコレクターズアイテムとして売り出したのであって
10年もの間毎日毎日この鍋で米を炊く人間がいようなどとはツユほども思わなかったのであろー。

裏のエナメル加工が最初からゾンザイだった。

炊飯鍋を捨てたのであるから、新しいのを買わねばならない。
ルクルーゼの鍋で底が丸いものは、スープポット(日本ではマルミットという)である。
この鍋はあまり人気がないらしくマルミットは廃盤になっている。
アメリカで販売されているスープポットには好きな色がない。
デューンと呼ばれるアイボリーの鍋が欲しかった。

どうしようかなー……と迷ってネットを彷徨った。
ルクルーゼは決して安くないブランド鍋であるが、最近は田舎町のジャスコでも買えるありふれたモノに成り下がってしまった。

そこで最近台頭してきたのがストゥブである。
フランスのプロの料理人はストゥブを選ぶらしい。
という付加価値が付いて、ルクルーゼよりも一層価格が高い。

でもまあスペックは良さげである。
蓋の裏にピコと呼ばれるイボイボが付いていてこれが水滴を集める仕事をし
無水調理が可能だと言う。

ルクルーゼはあと2つ持っているので今回はストゥブを試してみるかな……と考えていたところ、IKEAのSENIORという鍋がいいと言ってる人がいた。
で、いろいろ調べてみたら。

大きさといい色といい、私の希望とぴったんこである。

ルクルーゼとストゥブのいいとこどりのバッタもんの鍋なのだ。
ルクルーゼよりも分厚く蓋が重くて、ピコがついているため、より圧がかかると思われる。
中はストゥブ同様黒のエナメル加工なので料理の色が分からない、という意見もあるが、変色が目立たないとも言える。
ウチは炊飯器としての鍋を探しているので料理の色うんぬんは気にならず、変色が目立たないメリットはありがたい。

何よりもスバラスイのはお値段である。
39ドル99セントである。
ざっと4000円ほどである。

さっそく近所のIKEAに行った。
売れ筋商品なんかな、棚に3個しか残ってなかった。

a0332751_14362303.jpg


いそいそと米を炊いてみた。
ニンニク鍋と比べてどうか。

これが、すごくいい。
ルクルーゼのご飯よりも一層ツヤツヤと米が立って、美味しいのだ。

ニンニク鍋のご飯も美味しかったのだが、それはお釜状のカーブ底のおかげだと思っていた。

でもそれ以上に飯炊きで重要なのは、蓋の重さなのだと思った。
IKEAの鍋はほとんど吹きこぼれがない。
熱が外に逃げることがないから、旨味が凝縮されるのであろう。

IKEAのSENIOR、オススメです。
5万も6万もする炊飯器よりもおいしいご飯が、より短時間で炊けます。

a0332751_14362388.jpg




a0332751_14362331.jpg


↑最近お気に入りの場所。
座布団を与えたら、ずっとひなたぼっこしている。

a0332751_14362336.jpg


ぼかぼかと温かいのでしょうね。



カアちゃんの尻臭のしみついた座布団がえも言われぬカイカンなのかも。


※お知らせ
「いいね!」の機能を外しました。
「いいね!」返し、のようなことをようしませんので……。
いままで「いいね!」してくださった方、ありがとうございました。
[PR]

by brook2015 | 2013-12-17 03:21 | その他

言葉変換『もんじろう』用アイコン パンプキンプリン/ラストミニッツ   

2013年 12月 05日

a0332751_14362371.jpg



私は子供のころから用意周到なタチで

夏休みの宿題などは最初の1週間で全部やってしまい、残りの日々を遊んで暮らす、というタイプだった。


長らく〆切りのある仕事をしてきたが
〆切り日の前日には仕事の紙をトントンと揃え机の上に置いておかないと眠れない、といった態度で暮らしてきた。


毎度〆切りギリギリにジタバタして帳尻を合わせるとか
〆切りは破ってナンボ、みたいなことは精神衛生上できない。
これはもう、性分である。

当然、息子の大学受験に際しても、もしものことがあっても間に合うよう、準備期間はたっぷりとった。
のんびり屋の息子には、そうしておかないと私の神経がもたない。


だから願書などは早々に提出させた。
我が家的にやることはキッチリやった。


でもそれで終わらないアメリカの大学受験。


前回のエントリーでも書いたが、他にもいろいろな書類を出さなければならない。

たとえば Transcript。
これは高校が直接大学に送るものなのだが、現在、息子の出願校7校のうち、3校にしか送られていない。

はよ送ってや という大学側の催促がじゃんじゃんウチに送られてくる。
高校のカレッジオフィスにかけあっても、ガイダンスカウンセラーの推薦状と一緒に送る予定なので、カウンセラーが推薦状書かないと送れない って言われる。

カウンセラーに どないなってまんねん と聞くと
今がんばってるねん、順番や とキレられる。

ガイダンスカウンセラーのほかにも推薦状を書いてもらわないといけない先生が3人いて、そのうちの一人は現在の英語の先生だ。

ソフモアのときの英語の先生で息子と相性がよく、今年も担当教師になったので推薦状をお願いしたところ

喜んで書きましょう

と言ってくれた。
正式に依頼したのは10月中旬のことだ。

それが、書いてくれない。
なっかなか書かない。
ホンマに書きよらん。

アーリーアクションで出願した大学の、推薦状の〆切り日が昨日(水曜日)だった。


もう何十回と息子は催促した。
でも書かない。


先週は丸々1週間、その先生は学校を休んだ。
今週は月曜日も休んだ。
火曜日にやっと会えたので、明日が〆切りなんです! と息子は必死に訴えた。


〆切り当日の水曜、また学校お休みです(チーン)。


ものすごいストレスをかかえながら、夜の7時まで待った。
この日のうちに推薦状が提出されないとアーリーアクションが取り消しになると
大学側に問い合わせて判明していた。


ブチ切れた息子は、先生にメールを送った。
先生の怠惰が原因で、私の将来をメチャクチャにするつもりですか。
いますぐ 書いてオンラインで送ってください。

大学側から すべての推薦状がサブミットされました とメールが入ったのは
夜の10時(〆切り2時間前)であった……。


ええ、間に合いましたよ確かに。
なんの支障もございませんでしたよ。


でも〆切り2時間前て!


この英語の先生にはあと4校分の推薦状を書いてもらわなければならない。
あと4回、毎回こんなことしなければならないのでしょーか……。


私はラストミニッツが大嫌い。
完全に人選を間違えました。




ストレスでハゲあがってしまいそう。
[PR]

by brook2015 | 2013-12-05 21:32 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン クランベリーアップルケーキ/ペーパーワーク   

2013年 12月 03日

a0332751_14362383.jpg


サワークリームの残りを消費しようと思ってケーキを焼いた。


生クランベリーとマッキントッシュを1センチ角に刻んだものをたっぷり入れてみた。ついでにクルミも投入。
砂糖はブラウンシュガーにしよう。
シナモンとクローブも入れてみっか。


焼き上がったのは何とも味にフォーカスのない、うすぼんやりとしたシロモノであった。


この菊の御紋型のケーキ型は、混ぜ物の多いケーキには向かないな。
チョコレートケーキとか、レモンケーキとか、単色のケーキの方がいい。



アメリカの大学受験も佳境に入った今日この頃。
早い人はもう進学先が決まったりしておられます……。

何度も書いてきたことですが、アメリカの大学受験は大層しち面倒くさいんです。

願書の他に Transcript と呼ばれる内申書のようなもの、に加えて

SAT、ACTなどの統一テストの結果
推薦状数通
エッセイ


などを提出しなければならない。


息子は音大志望ですから、加えて数曲分の録画動画を足切り用に提出します。


でも音大の場合、オーディションの結果がすべてのようなもんですから
こんなにたくさんのペーパーワークって本当に必要なのか、とワタクシは思うのですね。


実際コンサーバトリーの場合、SAT、ACTのスコアを要求しない大学がほとんどです。
Transcript 出してるんだから、テストスコアなんて音楽に関係ねーだろーよ、ということなのです。
そしてそれは正しい。
頭がよくたってヘタクソじゃ商売になりませんから。


でね。
推薦状って必要でしょうか。
多いところじゃ3通も出せ、っていう。
ホンマに全部読んでんのかいな、って思う。


実際に30秒ほど演奏を聞けば、実力は分かるっていいます。
じゃあ推薦状の意味は?
意味があんのかオラ。


息子はニュージャージーの州立大学1校に願書を出しているのですが
そこは推薦状を要求しません。


どうしても出したかったら出してもらってもいいけれど、読みませんよ 

と説明会で言っていました。


その大学はさらにTranscriptも要求しません。
その代わりに、自己評価書みたいなフォームに自分で記入します。


そして足切りの動画要求もありません。
志願者は全員オーディションが受けられます。


なんかすごくmake sense って感じがするのですよね。
音大ランキングではtop schoolではないけれども
教授が気に入ってることもあって、この大学が息子の第一希望だったりします。


今後の息子のスケジュールとしては


「のんびり屋さん」の先生に推薦状の催促をしつつ


年末年始に発表される「足切り」の結果に一喜一憂し

2月のオーディションツアーに出かける。


3月末に結果発表。


というハコビになります。


a0332751_14362367.jpg

(アレクサンダーテクニークの練習を暖かく見守るタビちゃん)



「ほらほら~、最後の音、ちょっと♭だったんじゃない?」 と言っている。
[PR]

by brook2015 | 2013-12-03 23:38 | おやつ

言葉変換『もんじろう』用アイコン ダック/犬猫強烈好かれ体臭   

2013年 12月 01日



a0332751_14362448.jpg

(写真は使い回しですー)


サンクスギビングが終わりました。

サンクスギビングって、日本の正月のようなもんです。

宗教関係なく、里に帰って、餅(=ターキー)を食べる、みたいな。


うちは例年通り、ダックでした。
それとパンプキンプリン。

普段ほぼ魚しか食べない猫が、ダックをくれくれと言ってうまそうに食べたのには驚いた。



うちの猫(もうすぐ6カ月)は、ずーーーーーと私にへばりついております。


好きあれば膝に乗り、2時間ぐらい平気でグースカ寝る。

私が不在のときは、私の使用する椅子の上で丸くなっています。


家族全員で可愛がっているのですが
圧倒的に私にひっついています。


……私はうっかりと忘れていました。
私が犬猫子供強烈好かれ体臭の持ち主だということを。


これまでの人生、犬猫のたぐいを可愛いと思ったこともなく過ごしてきましたが
誰にもなつかないというヨソ様の初対面の犬猫に膝の上で寝られる、という人生を歩んできました。


ギャースカかんしゃくもちの赤ちゃんを寝かしつけては、幾度 黄金の腕 とママさんたちに賞賛されてきたことか。


そんなえもいわれぬ体臭を独り占めできるのですから、ウチの猫が私になつかないはずはなかったのです。


うれしいかうれしくないか、って言われりゃ、それはうれしいです。
男どもは嫉妬しております。


でも、私はアレルギー体質なので、夜は一緒に寝たくないんですね。
ドアを閉め切っております。

朝4時ごろからカリカリカリカリ、ニャーン、ゴハーン(本当にゴハン、と鳴く)と鳴かれますが、ワシ知らんし。

アホなのか何なのか、今のところキッチンカウンターやテーブルに上がるってことをしません。
なんで分かるのかというと、酔っぱらって猫ご飯をカウンターやテーブルに置きっぱにして寝ても、朝荒らされてる痕跡がまるでないからです。

そろそろ抜け毛も目立ちはじめたので、ファーミネーターという猫ブラシを買いました。
毎朝それでアンダーコートを取った後、掃除機をかけ、雑巾がけをします。
それをしないと一日が始められない感じです。

お掃除ブログを徘徊していると、激激片付いてモノのないおうちは猫を飼っている場合が多いです。
私にはその気持ちがよーく分かります。
どんどん、どんどん、掃除がエスカレートしていくんですよね。


もっと捨てて、より掃除しやすい家にしたい。

と思うんです。




ブラックフライデーにルンバもオーダーしてしまいました。
[PR]

by brook2015 | 2013-12-01 01:57 | お食事系