言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 豚まん/Dちゃん   

2014年 01月 31日

a0332751_14362431.jpg



毎日激寒の日々が続く。
今シーズンのアメリカの寒波は20年ぶりの厳しさらしい。

20年前、といったら、余裕でアメリカ在住だった。
でも20年前にそんな寒い年があったかどうか定かに憶えていない。

歳とってボケたかのーーーー!

当時は昼も夜もなく、血のしょんべんが出るくらい働いていたので
天候のことなど記憶からスッポリ抜け落ちているのかもしれない。

寒い日のお昼ご飯は豚まんでしょう。
ホカホカの湯気だけでもご馳走です。



息子が通っているのは入試のある公立高校である。

アメリカの公立高校の96%ぐらいは入試なんかない。
住んでいる地域の高校に、自動的に入学する。  

住むエリアによって高校のレベルが異なるので
家を買うときなど校区を調べることが必須となる。

息子の高校は校区など関係なく、市内すべてのエリアから生徒が通学してくる。
金持ちエリアの子も、ビンボー地域の子も、まんべんなくいる。
マド○ナの娘も、フードスタンプをもらってる家庭の子もいる高校なのである。

人種構成もバランスがとれている。
これがスタイバサントなんかだとアジア系が70%にもなる。

金持ちもビンボーも、白人黒人ヒスパニックもいる。
そういうとこ、かなり気に入ってる。

さて、息子の友達にエクアドル移民の二世の子がいる。
頼りない息子の面倒をなにくれと見てくれる、心優しい女子(Dちゃん)である。

Dちゃんには弟妹が3人いて、そのうちの一人には重い障害がある。
Dちゃんの母親はエクアドルで働いており、妹弟の世話はすべてDちゃんが引き受けている。
家にいるときは障害児の弟をずっとおんぶしており、背中と肩がバリバリにこっているのだそうだ。

息子の趣味はツボ押しなので、ときどき背中を押してあげるとすごく喜ぶという。

Dちゃんはものすごく賢い。
まあ、息子の高校の子は大概賢い。
息子以外はだいたい賢い 

Dちゃんの成績なら、どこの大学でも入れる。
たぶんビンボーであろうから、奨学金もたんまりいただけるはずである。

でも妹弟の世話的事情により、ここらへんの大学、家から通学可能な大学に進学するつもりでいる。
将来はエンジニアになりたいそうだ。

アイビーリーグ入試に有利だからと親に航空運賃や経費を全額出させてインドでボランティアする、というような話は、ケッ としか思えない私である。
健気にがんばっているDちゃんのような子は全力で応援したい。




人の子を応援している余裕もないんですがね。
[PR]

by brook2015 | 2014-01-31 02:02 | パン

言葉変換『もんじろう』用アイコン フルーツケーキ/最近   

2014年 01月 25日

a0332751_14362497.jpg


去年のクリスマスに焼いたケーキ。



皆様あけましておめでとうございます(今ごろ)。

この上のケーキを焼いて以来、まったくおやつというか菓子を作っておりません。

甘いものを作っていないので、自動的に食べてもおりません。

以前はシャミおがアイスクリームなど買ってきては食後のデザートに食べていたりしたのですが
ミスター・コレステロールとなって以来それもなくなりました。


このままだと孫ができるまで、おやつなど食べずに暮らしていきそうです。
私は別に一生それでも構いません。
酒さえ飲めれば。

シャミおは先日の健康診断で数値が良かったので、アイスを買ってきました。
てか、そんなに好きかいアイスクリーム。
横から一口食べたら、砂糖が脳を直撃し、しばらく頭がクラクラしました。

私も健康診断したら、いろいろ出てくるんかな。
まだオバマケアには加入しておりません。
思ったほど安くなかったのでギリギリまでねばっているのです。
みんな文句言うとるで、オバマケアは安くないって。


歯医者には通っています。
もちろん保険外です。
チェックアップと虫歯2本で1000ドルです。
暴れてもいいですか。


そんなこんなの毎日で、ここの更新トドコオリ気味になります。
ではまた。





今年の冬は毎日寒いです……。
[PR]

by brook2015 | 2014-01-25 05:01 | おやつ