言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 最後の弁当   

2014年 06月 18日

a0332751_14362859.jpg


何の気合いも入っていない鮭弁。

油ののってないソイアックサーモンを自宅で塩鮭に加工したやつ。
卵焼きはいつも2個は奪われるため多めに入っている。

ばーちゃん手作りの大きな梅干し。
息子は白飯が大好物なため、おかずとのバランスはこれで黄金比。


息子の弁当づくりが終わった。
やっと、やっとやっと、やっと、終わった。
ああー、終わった。
終わった終わった。

息子が2歳3カ月でナーサリーに入って以来16年間。
来る日も来る日も作り続けた息子弁当。
それが終わったのだ。
誰が褒めてくれなくても、オノレでオノレを褒めてやりたい。

わざと弁当を作らなかったことが1度だけあった。
息子が何かの不始末をしでかしたことに腹を立てたワタクシは
もう知らん と言って弁当を作ってやらなかった。

仕方なくスクールランチを食べるだろうし
それがきっかけで弁当作りから解放されるかも、という淡い期待もあった。

その日息子は、文字通りしおれて帰ってきた。
しおれて干涸びて帰ってきた。
そしてその日のおやつを丸呑みの勢いで3秒で食べた。

この男は弁当を作ってやらないと、絶食する8歳児だった。
そして弁当を作らないことは「虐待」なのだと思い知らされたのだった。

結局息子はただの一度もスクールランチを食べなかった。
友達のを味見ぐらいはしたと思うが。
食べるくらいなら飢える方がマシ、という態度を頑にくずさなかった。

息子の通った学校はどこも、一度校内に入ったら勝手に外に出られないシステムになっており
300円握らせて学校前のパン屋でハムサンドでも買うて食べてくれ、ということができなかった。

二日酔いで吐きそうだろうが何だろうが、学校のある日は早起きして弁当を作らなければならなかった16年。
朝のめっぽう弱い私が、包丁を握る力も入らん状態で、毎日ヨレヨレになりながら
弁当を作り続けた16年。

これまで私の人生で成し遂げたことなどほとんどないに等しいが
唯一このことだけは誇っていいのではないかと思っている。
[PR]

by brook2015 | 2014-06-18 00:32 | お弁当

言葉変換『もんじろう』用アイコン 18歳けぇき   

2014年 06月 16日

a0332751_14362863.jpg


今年も息子の誕生日リクエストはチョコレートケーキ。
ここ数年ずっとチョコレートケーキである。

もうネタもないので、猫のタビちゃんのお力を借りることに。

グラサージュは初めてゼラチンタイプを試してみたが
男どもはまったく違いが分からないのだった。

a0332751_14362813.jpg


いくつになっても誕生日けえき、ってうれしいらしい。
そういえば、私はこれまで一度も手作り誕生日けえきで祝ってもらったことがないなー。
たぶん一生ないんだろーなー。

060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif

バタバタと日々が過ぎていきます。

息子はたぶん無事高校を卒業できそうです。

家問題は、まだ引っ越し先が決まっておりません。

とりあえず賃貸を探しているのですが
この競争がまた。
ニューヨークでは家を売るより賃貸を探す方がよほど大変です。
いい物件は秒速で奪われていきます。

家の中はパッキングした荷物でいっぱい。
2台あったピアノの1台は無事売り飛ばし
先日のストゥープセールでステレオ2台も売り飛ばし
年代もののアンプやキーボードなんかも二束三文で売り飛ばしております。
結構片付いた暮らしをしてきたつもりですが
いらんもんがたくさんありますね。

我ながら驚いたのは、私は靴を持ってませんな。
冬のブーツ2足、クロッグ1足、サンダル1足が私の靴のすべてです。
これでオンナと言えるのでしょうか。
早くて今月末にこの家を出なければならないのでかなり焦ってきております。
おやつなんか作ってるバヤイではない状況です。
[PR]

by brook2015 | 2014-06-16 11:58 | おやつ